肝だめし | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

夏最後の講習なので、肝だめしをしましょう。
一番怖いおばけを描けた人が勝ち。
優勝者と準優勝者には、賞品がありますよ~。

「え~。おばけ、かいたことないし…。にがて。イメージがわかない」
だよねえ、Yちゃん。

そんなYちゃんも、頑張って描いてくれましたよ。

小学1年生、Yちゃんの作品。
「きょうふのはじまり~」
おばけはミイラかな?
こうもりを描くつもりが、てんとう虫になりました(笑)
目を取ってから、食べちゃうんですって。
十分怖いじゃないですか~。
{D845924D-404E-4D5B-BDEF-7EB63D26DC08:01}

小学1年生、Rくんの作品。
これは骸骨。
頭を短刀で刺され、目が片方えぐられています。
血がいっぱい出ていますね~。
ピアノみたいなデザインがしゃれています。
{9A283E53-5330-4E3E-80F9-F43E45FA2CA0:01}

小学4年生、Iくんの作品。
鬼のしゃれこうべ!
ツノが生えていますね。
頭をナイフで刺され、目から流血しています。
海賊みたいで、りりしいしゃれこうべです。
顔の輪郭もすっきりしているし、生前はイケメンだったことでしょう。
{A130ED36-D576-4DA0-A3F2-AD8AA6A5DFBF:01}

小学4年生、Mちゃんの作品。
唯一、西洋のおばけを描いてくれました。
デッサンがしっかりしています。
「チームおばけ」ですって。
なんて可愛い思いつき。
目の充血が怖い。
Mちゃん、こわがりなのに頑張って描いてくれました。
チームおばけ、優勝するでしょうか。
{EF1A8D82-6F0E-4A8E-9660-00F14927D16F:01}

小学5年生、Kちゃんの作品。
いじめられた人のおばけだそうです。
「このいたみをあじわうんだ~」「バチさ~」
うんうん、いじめた人にはバチが当って当然です。
いじめ防止ポスターに、こんなのがあったら効き目がありそうですね。
{AE9308E3-74CE-4C97-89E8-6CEA744AACAE:01}

小学5年生、Sちゃんの作品です。
これはかなり怖いんじゃないですか?
女の人の首が飛んで、頭からはへびが生えています。
手の爪も鋭く伸び、足がないのは幽霊だからですね。
着物も上手に描けています。
{807C0722-704F-446B-A0A6-C1AB46FF6365:01}

ついでに私の作品も。
「こわい、ゆめにでちゃいそう」とRくん、ごめんねえ
{BA41E527-23AE-4762-BCE2-60511EA6976D:01}

さあ、それでは選評会です。
みなさんに作品を発表してもらいましょう。

{6B2EC554-E6D2-411B-8E7A-E1D49A2F18DC:01}

{2430C8BC-13E7-43F6-9095-162FFC3A832D:01}

{DEC416C0-E50F-4669-B118-55655D7DFFE6:01}

{48BD182D-A833-4261-A2AC-F8C261E786B1:01}

{92599C4D-ED0D-42E9-AFFE-9B89DAE2D3F0:01}

{C5DC5BA7-800A-4E5D-BFCD-F38CCC68D473:01}


投票の結果、優勝は小学4年生Mちゃんでした
Mちゃんの作品は、すっきりしていて、おどろおどろしさがありません。
怖さという点では、もしかしたら一番ではなかったかもしれません。
でも絵が上手なのと、何を描いたのかわかりやすいところから、高得点を獲得したのでしょう。

準優勝は引き分けの末、Iくんに決まりました。
Iくんもデッサンがしっかりしています。

やっぱり絵の上手さって、大事なんですね。

選評会となると、どうしても高学年の方が有利になってしまいます。
RくんとYちゃんも、すぐ追いつくから、がんばってね。