星の鳥学園文化祭

テーマ:



鳥好きイリス。ついにこんなイベントに招かれました。
星の鳥学園、という学校があるわけではありません。
架空の、物語的設定です。

星の鳥とは『orbital period』(オービタル・ピリオド)、
BUMP OF CHICKENのメジャー3枚目、通算5枚目のアルバムの
歌詞カードをかねた分厚いブックレットのタイトル。

 



「星の鳥」がなんであるか。どういう解釈をするかは
いろんな見解があるが、ざっくり言えばファンたちが大好きな
バンプのモチーフの1つである。

そんなバンプファンばっかりが集って
「大人の文化祭」と名付けられしイベントに
イリスを呼んでいただいた。

4月に「IRIS MEETS BUMP」というバンプしか歌わないライブを開催した
オーナーがいた。それを見て「8月に【その2】をやりたい」というオーナーが現れ
https://www.facebook.com/events/398778907262729/
「そんなら東京でもやってほしい」という人たちがいて
「どうせならみんなで楽しむべ」となったらしい。

なんというプレッシャー。
なんというプレジャー。

イリスを始めて、オリジナル以外を何を歌うかはかなり悩んだ。
選曲は本当に大事で、セットリストだけでいろんなものを語ってしまうから。

BUMPを大切に思っている人がたくさんいて怖かった。
キーは変えなくてはいけないし、女声だし。フルバンドでコピーするわけじゃないし。
でも何度も自分に確認した。
「怒られても嫌われてもいいからバンプ歌いたい」と。
覚悟を決めて1曲ずつ歌いだした。
今だって怖くてしょうがない。
私にとっても大事な曲なのだから。

恐る恐る始めて、でも「イリスのバンプが聴きたい」と言う人が
少しずつ集まってきて、それだけでライブになった。

10月7日は今谷さんと千春ちゃんのギター&ピアノという贅沢編成。
大人バンプになる予定。

大切に大切に歌わせていただきます。
バンプファンじゃなくても、ピンと来た方はきてください。

一人で来ても大丈夫。
周りは全員ともだちだ。
うちの子供が言っていた。
「甲子園の外野席はみんな友達だ」
そんなようなもんですw
 

 

 


【星の鳥学園文化祭】

日時:2018年10月7日(日) 18:00 - 21:00
会場:
AlternativeCafe&Bar Vandalism150-0042 東京都 渋谷区宇田川町26-9 B1F

料金:4200円