滋賀オーナー ゆっきーのレポート | born to enjoy♪5th stage

born to enjoy♪5th stage

ニシカワヒサコのダダ漏れ日記

音楽と癒しとイケメンを求めてやさぐれセラピストが
日々をやり散らかす記録
人生に役に立つかもしれないし立たないかもしれない情報


テーマ:

【月刊イリスvol.9】~雪月花の時歌響く...湖の春~

Vo.ニシカワヒサコPf.柿原千春

ライブオーナーゆっき~(林由紀)&ワイワイグループ

日時2018.3.18 open15:30 start16:00

会場滋賀県野洲市Café+dining LOOP


1. ライブオーナーになった理由

2017.10.1『大阪ラブフェスティバル』(大阪の食と大阪に縁のあるアーティストのフェス)にヒサコさんを含め、友人達と参加しました。入場するなり大きな野外ステージを見て、ここにイリスアンダーグラウンドが立つ姿が観たいと思いました。

ゆ「来年あのステージに立つよね?」

ひ「う、うん。」

主催者様とお知り合いで、友人の一人ひらりん(平原了一さん)に話すと、すぐに主催者様へ紹介してくださり、来年のフェス出演に向けて協力すると言ってくださいました。

2017.11.8【月刊イリスvo.5】~グッチの願いが叶う夜~in草津(オーナー山口克志さん)のスタッフとして企画から参加。ライブの開催が決まった時から夢のような幸せな時間でした。ゲストから「また滋賀でライブしてほしい」って嬉しいお声が。

イリスをもっと沢山の方に知ってほしくて、イリスを好きになってほしくて、フェス出演する時には、沢山のファンと一緒に観たい!!と強く思いました。

私に今出来る事は、イリスの曲を届けてファンを増やすこと。私の願いを伝える事。

それ以外ないと思い2017.11.10ワクワク、ドキドキしながらオーナーチケットを購入しました。

2. 応援、協力してくださる仲間を募る。

ファンの1人、音楽に詳しくない、初イベント主催、主婦。不安だらけです。

1人では絶対に出来ないから、1の話をブログに書き、SNSで拡散し、私の願いを知ってもらう。ライブへの応援とご協力をお願いして仲間になってもらう。

ワイワイグループは15名。ライングループを作る。

私のイリスに対する想いや目標を発信して共有してもらう。

テーマ「大人しっとり、春」に決め、サブタイトル、主に聴いてもらいたい層、日時、リクエスト曲、フライヤー作成、サプライズ、など一緒に考えてもらう。

前売り限定企画のご協力、音響機材をお借りした。

お友達へのお誘い、SNSでの発信、フライヤーの配布。

反省点―面識のない人同士ということもあり、グループを作ってから早い時期にリアルの交流の時間を設けたら、もっとスムーズだったと思う。人数が多いと返事がバラバラになりやすい。思っていることを、多数グループ内で発信することが得意でない方もいるので、もっと良いアイデアがあったかもしれない。

3. 会場探し

目標人数―30~50名

主に聴いていただきたい層―大人の女性(20~70代)もちろん男性にも聴いてほしい。

主婦や子育て世代にも参加しやすい日程―日曜日午後

最初、駅近くを探していて、20名位入るお店が多く、希望に合わない。

滋賀在住の方メインに考え、車移動が多いため、駅近くにこだわるのをやめました。

子供向けにはしないけれど、お子様連れでもママが気を使わずにライブを楽しめる様、別室があるところ。

広めの会場を探していたら料金が高い。食事付きでの貸切が多い。

初めて参加するライブを想定して、ランチやディナーはなしで、聴くことに集中してほしい。ドリンクのみでも充分と考えました。

会場探しは、ワイワイ内外問わず、ライブが出来そうなお店を聞きまくり、ネットで調べ、足を運びました。LOOPは、行きつけの美容師さん情報。

LOOPに決めた理由

会場の広さ、美しさ。今回のテーマにぴったりの雰囲気。

個室が数個あり、イリスの控室、お子様用個室、スタッフの控室などに使用できる。

お店の担当の方が親切。ライブを何度も開催されている。

車での道がわかりやすい。駐車場が沢山ある。最寄駅から徒歩10分。

カフェタイムの貸切料金がやすい。

4. ライブ告知、チケット販売

2017.11.10ライブオーナーチケット購入ゲスト目標人数30名

11.13ワイワイグループ作る

11.25ライブ日程決定

12.26ライブ会場決定

2018.1.8 動画撮影の依頼ゲスト目標人数50名に変更

1.31BASEショップ完成、

チケット販売開始

2.1 FBイベントページ完成

(ライブ情報や私の想い、ワイワイ紹介など発信)

2.19フライヤー完成、配布スタート

会場でも配布の協力してくださる

2.20 個別へのお誘いの強化ゲスト目標人数2月末30名

チケット販売2月末24名

3.5 動画作成約30秒SNS発信

3.6 「前売り限定特典」開始チケット販売29名

3.7チケット販売35名

3.9 会場へワイワイ数名と行く

SNS発信

3.11 「クズかな」で告知、宣伝チケット販売39名

4.18 ライブ当日チケット販売42名

5. ライブ当日スタッフ

ワイワイは、スタッフでありゲストでありボランティアでお願いしています。

スタッフー受付(4名)会場内案内(2名)会場外P案内(2名)音響セッティング(1名)

司会(1名)タイムキーパー(1名)CD、真珠販売(2名)バルーンアート(2名)

お花係り(子供7名)ケーキ係り(1名)写真撮影(1名)動画撮影(1名)

スタッフ集合から自己紹介後、担当別に内容説明。

受付の仕事が多かったので4名にして良かったと思います。

会場内案内、スイーツセットのご注文もスムーズでした。

お子様が8名(小学生6名、乳幼児2名)でライブ中、退屈されないか心配でしたが、会場が広かった為、個室へ行かなくてもステージから離れた場所でライブを感じながら過ごしていただけた様子でした。

ライブ後のバルーンアートタイムは大人もお子様も楽しめて、素敵なアイデアでインスタ映え完璧!

千春ちゃんのBDサプライズ!

ここは失敗が許されないので緊張していましたが、スタッフとお子様達のご協力で、大

成功でした。千春ちゃんのびっくりした顔が最高に嬉しかったです。

告知タイム。

ワイワイグループと他にも告知したい方に呼びかけるべきでした。

オーナーあいさつ

ゲストの皆さんへライブを開催した想いを伝えられました。

ワイワイグループはじめ沢山のかたのご協力で当日を迎えられたのに、ご紹介し忘れるという大失敗、、、

CD,真珠の販売ご案内も忘れました。

次回のあいさつ文は必ず原稿にします。

動画の撮影を依頼しました。1人でも多くの方に知ってもらえたら、今後のイリスの宣伝になればいいな~って期待を込めて。

写真撮影も同じく美しい写真で当日のライブが蘇る。イリスの写真素敵でした。

ゲストの写真もとっても素敵でした。

スタッフへはゲストへの対応など細かい要望は伝えていません。

「1番に私たちが楽しみましょう」

「イリスとゲストの皆さんと最高の時間を過ごしましょうね~」

これくらいしか伝えていないのに、全員が笑顔で完璧でした。

最初の呼びかけに反応してくださって心強かったこと。当日は参加出来なくても準備やお声かけなど協力してくださるかたも。いろんな意見が聞けてライブの幅が広がった。

私に心の余裕がなく至らないところを全てフォローしていただきました。

感謝ばかりです。

6. ライブ当日イリス

テーマを伝えて、オリジナル曲をリクエストし、カバー曲を決定して、後はお任せでした。

当日は聴いているようで聴けていなくて、全ての録画もまだ観れていません。

後ろからライブの様子を感じていました。

吹き抜けのある解放感たっぷりのカフェ、白とパープルのドレス。

千春ちゃんの即興ピアノソロが優雅でライブのスタートからドキドキ

きっと、ご機嫌でピアノの演奏してくださった。

ひーちゃんの声がものすごくのびていて、気持ち良さそうに感じました。

ピアノの音、ひーちゃんの声がいつものライブ以上に響きわたっていて、広く美しい会場全体がすばらしい空間に見えました。

私好みの曲と演出。1番前の席で味わいたかった。って思ったのはライブ後です。

7. 最後に

オーナーチケットを購入してから4か月。毎日ライブの事ばかり考えていました。

全くイリスを知らない方に、どうすればイリスに興味を持ってもらえるのか、少しでも聴いてもらえるのか、ライブに参加しようって思ってもらえるのか。

夢が膨らんで、50人以上でも入っていただけるほどの広く美しい会場に決めました。

ライブオーナーになってから目標人数を変更しました。

「大阪ラブフェスで200名のファンとイリスを聴きたい」

イメージははっきりしていて、途中ゲスト人数が増えないとき、もっと先を目指してるのにスタートラインで落ち込んでる暇はないって考えるようにしました。

今年の開催さえ決まっていないフェスへの出演を目指してるにもかかわらず、沢山の方に応援、ご協力いただきました。

公にこのようなお願いをする事、料金を払って参加してくれるゲストにボランティアで手伝って下さい。というのは初めてです。

他人にお願いごとをするのが苦手でしたが、これもチャレンジでした。

当日ライブ中、ゲストの方がどんな表情だったのか、見えなくて残念ですが、

ライブ後、「身体に電流が走って熱くなりました」「聴きに来てよかった」「またライブしてほしい」ってお声をいただけた事が、とても嬉しく力になります。

42名のゲストが参加してくださり、半数以上がイリス初めての方で、私が望んだ事です。

目標の50名には届かなかったけれど、大満足しています。

収支は、少しプラスになりました。

次回のライブオーナーチケット購入の一部に充てたいと考えてます。

今回、イベントスタッフと主催者では全く違うということを体感しました。

初めての経験だらけで日々学ぶことばかりでした。

イメージしていた何倍もの素晴らしいライブが開催できました。

私の想いを想像以上に作り上げてくれたひーちゃん、千春ちゃん。

優しく励ましてくれたり、アドバイスくださったオーナーの皆さん。

ずっと応援と協力してくれたワイワイグループの皆さん。

沢山の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


◆2018年ライブスケジュール◆

★2018.5.29(火) 大阪/梅田 ムジカジャポニカ
『anoaにマキがペロでムジカ。そして太郎』
【出演】本夛マキwith高木太郎/アノアとペロ
【Opening Act】イリスアンダーグラウンド
【時間】開場18:30/開演19:30
【料金】予約¥3000/当日¥3300 (各オーダー別途)
【問/ご予約】ムジカジャポニカ (06-6363-0848)

☆オススメポイント☆

移転したムジカで初ライブ!共演はギター弾き歌いのマキちゃんとドラムの太郎さん。
オープニングを飾ってくださるのはイリスアンダーグラウンドさん
みなさん共演しようね。と言っていた方で早くも実現!
店主せいこさんの紹介文もニクいです。

「ウタにピアノにギターがあればドラムも踊るぜ。贅沢に優雅に。さあ来いや。」

***************************
★2018.7.7(土)大阪/北新地 バーオマツ
イリスアンダーグラウンドのレコ発イベント
出演*ニシカワヒサコ*クサレアンダーグラウンド
詳細未定
***************************
★2018.7.28(土)三重県/伊勢市 レリッシュノート
イリスアンダーグラウンドfeaturing YUCCO
出演:イリスアンダーグラウンド
   vocal ニシカワヒサコ
   piano  柿原千春
   bass      小山直人
詳細未定
***************************
★2018.8.5(日)大阪府/難波 スペインバルmassa
「IRIS MEETS BUMP#2」

https://www.facebook.com/events/398778907262729/
出演:イリスアンダーグラウンド
   vocal ニシカワヒサコ
   guitar 今谷航太郎
***************************
★2018.8.19(日) 鹿児島/鹿児島市 虹家
出演:イリスアンダーグラウンド
   vocal ニシカワヒサコ

   guitar 今谷航太郎
   piano 柿原千春
   bass 小山直人
***************************
★2018.9,1(土) 広島県/仙酔島
「イリス合宿」

https://www.facebook.com/events/206507146602225/
出演:イリスアンダーグラウンド
   vocal ニシカワヒサコ
   guitar 六嶋景太
***************************
★2018.11.17(土) 大阪府

オーナーライブ
***************************
★2019.3.30(土) 大阪府
オーナーライブ


   


ニシカワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。