photo:写真AC

 

 

 

「1Kですが、片づけのサポートは依頼可能ですか?」

 
 
 
先月、ある女性の方から
こんなお問い合わせをいただきました。
 
 
 
「はい、もちろんです」
 
 
 
その他のお問合せ内容も含め、お返事させていただくと
 
 
 
「不安が解消しましたので、早速お願いします」
 
 
 
と、片づけサポートのご依頼をしてくださり、先日ヒアリングにおうかがいしてきました。
 
 
 
こんにちは。
大阪のライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー
杉本てるこです。
 
 
 
そのお客様が、ヒアリングの際、
こんなことを話してくださったのです。
 
 
 
 

数年間ずっと収納に困っていて、ライフオーガナイザー(を含む片づけのプロ全般)のブログをたくさん読んできました。
 
 
みなさんブログで自宅の収納を公開したり、事例を紹介しているけど
 
 
ほとんどがファミリータイプで、新しい便利な収納が備わっているお宅が多いので
 
 
私が依頼して来てもらったとしても、ワンルームで一人暮らしの私の悩みを分かってもらえるのだろうか、、、という不安があって、誰に依頼したらよいかと長い間悩みながら色んなブログを読んでいました。
 
 
中には一人暮らしのライフオーガナイザーの方もいらっしゃったけど、関西では見つけられなくて・・・
 

もし、みなさんOKなのなら、ブログやHPに「一人暮らし・ワンルームでもご依頼下さい」などの一文があれば、ものすごく安心して申し込みできると思うんです。
 
 
きっと私と同じように一人暮らしで片づけに悩んでる人は多いと思うので、このことも、私の片づけの様子も(画像含め)ブログに載せてくださって大丈夫です!
 
 
私も同じ気持ちの友達欲しいんで♡
 
 
 
 
というふうなことを話してくださったのです。
 
 
 
ありがとうございます、そして
 
 
 
大変申し訳ありませんでした・・・!!
m(_ _ )mm(_ _ )mm(_ _ )m
 
 
 
本当にお困りの方に、こちらからの情報が届いていなかった、、、反省しております。
長い間、不安な気持ちを抱き続かせてしまったこと、申し訳ないです。
 
 
 
実は私はあえて
「ママのための」という表現は使っていないんです。
 
 
 
私には2人の娘がいます。
妻・嫁・母(ママ)でありますが
その前に、ひとりの「私」。
 
 
 
「私」として、ずっと自分の在り方に悩み続けてきました。
 
 
 
もちろん、「ママ」としての悩みもあります。
ですが、根本的なところはその前の「私」としての自信のなさや、不安でした。
 
 
 
 
なので、私は
 
 
 
・自宅だけでもホッと安心できる場所にしたい
・ゆっくり自分らしさ、自信を取り戻したい
・もっと心穏やかに、ラクに生きていきたい
 
 
 
という女性の方ならどなたでも、お悩みを聞かせて頂きたいし、できるならお手伝いさせていただきたい思っています。
 
※時短、効率、美的収納、家事代行を求める方には私のサービスはお役に立てないです、申し訳在りません。
 
 
 
 
ワンルームで一人暮らしのお客様からのご依頼は今回が初めてでしたが、過去に一人暮らしの70代のお客様宅におうかがいしたことはあります。
(お嬢さんからのご依頼でした)
 
 
 
今までサポートさせていただいた方はほとんどが「ママ」の方ですが、中にはご夫婦でのご依頼もあったり
 
 
 
お仕事の状況も、共働き、育児休暇中、専業主婦など、いろいろです。
お住まいも、一戸建て、マンション(賃貸or分譲)、間取りも本当にいろいろです。
 
 
 
でも・・・
 
 
 
片づけの悩みも、片づけサポートも、
ママや家族だけのものではありませんから(^^)
 
 
「片づけられない」は、誰だって起こり得ることなのです。
 
 
 
 
もしも
 
 
 
一人暮らしでワンルームって、片づけ依頼しづらいな・・・
最新キッチン収納とかないから、私の気持ち分かってもらえないかもしれないよな・・・
 
 
 
というふうに、片づけのサポートを依頼したいけど、どうしたらいいか分からずお悩みの方がいらっしゃったら、大丈夫です、
 
 
 
どうぞ、安心してご依頼ください♪
 
 
 
私は現在、4人家族で3DKの社宅に住んでいます。
結婚以来、ずっと賃貸または社宅暮らしで今年で22年になります。
一人暮らしの経験は、学生時代のワンルームでの2年間。
 
 
 
とにかく、ずっとそう広くはない家での暮らしを続けており、賃貸ならではの限界は経験していますし、現在進行中。
 
 
 
 

photo:写真AC

↑憧れるけど、うちにはキッチンの引き出し式収納とか、ないからね!観音開きだからね!憧れてるけど、ないの・・・
 
 
 
思い切って新しい家具や収納用品を買い換えられないもどかしさも分かります。
また引っ越すかもしれないし、の気持ちも分かります。
 
 
 
でも、今あるものを使って、暮らしを見直すことはできます。
お問合せだけでも、お気軽にしてくださいね。
 
 
 
もし、私に片づけサポートを依頼してくださらなくても、「こんな場合はどういう人に相談したらよいか・・・」などのお問合せもしていただいてかまいませんよ(*^^*)
 
 
 
お悩みによって、私が信頼できる方を紹介させていただきます。
 
 
 
★こちらからも検索できますよ!
 
日本ライフオーガナイザー協会HP
 
片づけのプロを探そう
ライフオーガナイザー検索サイト
 
 
 
 
貴重なご意見、正直なお気持ちをお話しくださったお客様に感謝しております。
本当にありがとうございました。
 
 
 
ヒアリングを終えると
 
 
 
「片づけの目的が分かったら、ラクになりました!」
 
 
 
と言ってくださり、今後少しずつ暮らし改善のお手伝いをさせていただくことになりました。
 
(H様、これから楽しく一緒に片づけながら暮らしを整えていきましょうね(^^))
 
 
 
 
では、最後にもう一度。
 
 
 
一人暮らし・ワンルームでのお悩みもお気軽にご相談ください♪
 
 
 
 
 
モノと心の片づけサポート
アトリエネネ 杉本てるこ(ルコ)
 
(ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー)
 
 
 
ベル募集中
M-cafe@大阪高槻(読書会)
1回だけのお試し参加ももちろんOKです。
 
 
7月からは新クラスがスタートしますので、そちらもどうぞ!
お会い出来ますように双葉
 

お申込みフォーム

 

 

 

★こちらも募集中!

6/13(水)気軽な持ち寄り茶話会@高槻

 

 

 

 

 
モノと心の片づけサポート
アトリエネネ 杉本てるこ
(ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー)
 
 
 
 
\ラインお友だち募集中/

先行案内など配信しています♪

友だち追加

ID:@fzn8664b

 
 

 

 

ブログランキングへの

応援クリック

いつもありがとうございます

クリック