小さくて、ゆたかな暮らし〜モノとココロの片づけヒント〜

心地よく心ゆたかに暮らすための日常に取り入れやすいやさしいヒントを、社宅暮らしのライフオーガナイザー®がお伝えします


テーマ:

image

 

 

少し前のことですが

新しいことをやってみよう!と試みたことがありました。

 

 

私にとっては

勇気を出したことだったので

 

 

途中「?」な違和感を感じても

「自分で決めたことやから、頑張らねば!」

と言い聞かせて続けようとしてたんですけど・・・

 

 

ダメでした(T_T)

 

 

続けられないなあと

判断した直後は

 

 

自分の選択が

よくなかったのかな?ってことが

チラリと頭をよぎったり

 

 

なんでこんな思いせなあかんのやろうって

悲しくなったけど

 

 

その出来事があったからこそ

今、恵まれていることがあると

実感しています。

 

 

 

image

ただ「寒い寒い!嫌だ~」ってばかり言ってたらこんな景色は楽しめないもんね。寒いだけじゃないのよね。(先日の京都御所の写真)

 
 
 
 

体調も同じくで。

同じ頃、14年前帯状疱疹になった場所が痛むようになって。

 

 

発疹は出ないんですが

痛みはあの時のものとほぼ同じ。

再発というより後遺症みたいな?

 

 

今は皮膚科で処方してもらった

血行をよくする&神経痛に効く

ビタミン剤2種類を飲んでます。

 

 

これも最初は

痛いし体全体がだるくて

疲れがなかなかとれなくて

 

 

「ああ、なんでこんなことに?」

「もう治らんかもしれん」

「ツイテない…」

ってがっかりしてたけど

 

 

「これは体からのサインだ、自分と仲直りしよう」

 
 

と思い直して

 

 

・早く寝るようにした

・体を冷やさないように気をつけるようした

 

 

と、結果、生活習慣を見直すことができました。

今はずいぶん体調は良くなりました♪

 

 

 

***

 

 

 

最初に書いたことについては

 

 

「生きてたら色々あって当たり前♪」

「別に人生終わったわけじゃない♪」

「自分を休める時間ができたじゃないか♪」

 
 

と思い直すことにしました。

すると、その後、自然と無理なく背伸びせずにできることが見つかりました。

 

 

トライしてエラーだったけれど

そのエラーは決して「×」ではなく

 

 

次につなげるヒントとなってくれました。

よりよい選択ができる学びとなってくれました。

 

 

そして結局今私は

「ツイテルな、よかったな、恵まれてるなあ」

ってほのぼのできるようになりました(*^^*)

 

 

すぐにそんなほのぼの状態になったわけではないですが、

起こった出来事に対する見方を変えて

 

 

・いったん心も頭も体も休もうと決めた

・頑張った自分をねぎらった

・逆の発想をしてみようと思った

 

 

これらをしたことで

ほのぼの状態につながりました。

 

 

そうすると

「ありがたいなあ」という感謝の気持ちも自然とわいてきて好循環に。

 

 

 

中でも

・いったん心も頭も体も休もうと決めた

 

 

はよかったと思ってます。

頑張りすぎて疲れるクセのある方には

思い切ってこれ、オススメします♪

 

 

これこそ勇気がいるかもしれないけど

大丈夫♪って言いたい。

休むって、大事。

 

 

こうして自分で自分を整えられるようになったのは

メンタルオーガナイズ(心の片づけ)のおかげです。

 

 

 

メンタルオーガナイズが目指すものは、

 

【自己効力感】

(自分の生きる力を感じられるたくましさ)と

【自己統制感】

(イライラしても凹んでも回復出来るしなやかさ)です。

 

https://www.smart-being.com/contentより)

 

 

 

心を整えるメンタルオーガナイズ。

まずは読書会からはじめてみませんか?

 

 
ベル募集中ベル
 
心をととのえる習慣作り
M-cafe読書会
次回は1/29(月)です。1回だけでも連続でもお気軽にどうぞ:) ☆
クリック【M-cafe読書会】って何するの?
クリック【M-cafe読書会】の目的と効果
メールお申込みはコチラ

 

 

個人セッション
メンタルオーガナイズ個人セッションではあなたの心の中にあるものを書き出して見つめなおします。【見方】を変えるワークもあります。

クリック 詳細はこちら

 

 

片づけサポート
引っ越して手つかずの段ボール、荷物置き場になって手が付けられないあの部屋。。。ずっと気がかりな気持ちと場所をあなたと一緒に片づけます。

クリック 詳細はこちら

 

 

ライフオーガナイザー®
メンタルオーガナイザー®
杉本てるこ


■はじめましての方に

クローバー 私が私を取り戻すまでの「私のこと①~⑥」はこちら

著者名 アメンバー記事を書こうと思った理由

mail to お問い合せフォーム

 

 

ぽちっと応援お願いします♪


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ルコ(メンタルオーガナイザー®)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント