image

 

 

「高槻に来てよかったことってどんなこと?」

 

 

 

ある日の夜、次女が夫と私に聞いてきました。

先に答えたのは夫。

 

 

 

「お母さんがライフオーガナイズに出会ったことかな~」

 

 

 

これは前にも話してくれたので初めて聞いたことではなかったのですが、真っ先にこのことが出るとは…・Д・!!

 

 

 

こんにちは。

家と心の片づけサポート

ライフ/メンタルオーガナイザー®杉本てるこです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

 

私がライフオーガナイズに出会って何がよかったって、

人との心地よいつながりができたこと。

 

 

夫:「お母さん、友達おらんし、大丈夫かなあって思ったもん(苦笑)」

 

 

私:いやいや、笑えんし!笑いごとちゃうし!こらっ)

って内心思ったけど・・・

 

 

 

ほんまそのとおりでした笑い泣き←この絵文字1回使ってみたかったんで使ってみました♪満足♪

 
 
 
私はブログにも書きましたが(私のことシリーズ)、思考の整理からはじめる暮らし全般の片づけ術、ライフオーガナイズに出会って自分を取り戻すことができました。
その後、ライフオーガナイザー®として仕事をしたいと思い、資格を取って今に至ります。
 
 
 
今、ここちよい自分らしい日々を過ごせているのは「ライフオーガナイザーになった(=資格を取った)」ことが直接もたらした結果ではなく
 
 
 
「私が大切にしたいことって何やろう?」
「ほんとはどんな自分で生きていきたいんやろう?」
「本来の私って、どんな人?何していたい?」
 
 
 
それらを何回も何回も考えて、起きる出来事に照らし合わせて、確認して、「やっぱりコレ!」というもの(自分の価値観・軸)が分かってきて
 
 
 
「やっぱりコレ!」を大事にするようになったら、自分に必要なものごと・関わりを選べることが分かり、できるようになっていきました。
 
 
 
すると自分らしく振舞えるようになったから、自分と波長の合う人、共感しあえる人と出会ってつながっていけたんだと思っています。
 
 
 
数年前まではホントの私じゃなくて、人に怯えて人に合わせて心をごまかしてた私、NOもWANTも言えない私だったから、その姿が本来の私だと思って人は見て接していたんでしょうね。
 
 
 
まさに『しなやかに生きる心の片づけ』の最初の章、”心の中のやっかいな荷物たち”に出てくる【E子】さんのようだったと思います。
 
 

 
 
今もまだ私の中にE子さんは出てきます(;^_^A
 
 
(この章では例として3人の女性の心の中にある”荷物”について書かれています。E子さんはそのうちの一人)
 
 
ちなみにE子さんは”嫌われ恐怖症”。
ああ、過去の私・・・
 
 
image
 
 

↑少し前に長女に誘われてパン屋さんでモーニング。一緒に写真撮ろうと言われて何度も取り直した1枚。アプリでの美肌補正のおかげでいい笑顔(アプリ万歳♪)

 

 

 

こんなふうに明るく笑える自分になれるとは。。。
時間はかかったけど、ひとつずつ片づけてきたかいがあります。

ライフオーガナイズの次にに出会ったメンタルオーガナイズの学びは大きいです。

 

 

 

私の心の中には、抱えなくてもいい荷物がいっぱいありました。

過去のものやらトラウマみたいなものやら。

未来へのいらぬ心配やら不安やら。

 

 

 

使う必要がないと分かったら、ひとつずつ、手放すことができました。

なかなか手放せないものはモノと同じように箱にしまって、ふだん手の届きにくい場所に置くようにしました。(心の中で)

 

 

 

すると空いた心のスペースに、もっと使えるもの、もっとここちよいもの、私を勇気づけてくれるものがやってきました。

 

 

 

この本…本当に優しいんです。

大好きな本なので、読書会(M-cafe)ずっとやりたいと思ってました(^^)

 

 

 

image

 

 

今年、心を整える(片づける)サポートをするメンタルオーガナイザー®の資格は取りましたが、私自身がまだまだトライ&エラーを繰り返してます。

というか、どんな人でもそうですよね。

 

 

 

だからM-cafeで一緒に心の片づけしてくれる人募集中♪という感じでもあります。

私もみなさんと一緒に本を読んで、シェアしながら心のメンテナンス続けていきたいなあと思ってます。

M-cafeでは安心で安全な場所作りをお約束します。

 

 

 

全8回を予定していますが、毎回参加が条件ではありません。

気が向いたらご都合合うときにご参加ください♪

単発のご参加大歓迎♪

どうぞお気軽に~o(^-^)o

(出張も可)

 

 

 

↓まずは1回目のご案内です
お会いできますように。
(2回目以降は高槻市にて開催します)

■M-cafe1回目のご案内

 

{322F85F9-2C3C-4E7D-B2D9-141497915DFA}

 

[日時]

①心の中のやっかいな荷物たち

11月24日(金) 9:50~11:50

 

[場所]
大阪市東淀川区東中島1-13-13
大阪市立青少年センター ココプラザ会議室806

 

・JR京都線「新大阪駅」東口(南側)より徒歩約5分

・地下鉄御堂筋線「新大阪駅」中改札より徒歩約10分

 

※次回1/29より会場を高槻市に変更します

 

 

[ファシリテーター]

メンタルオーガナイザー®

杉本てるこ

 

[定員]

5名 残3
 

[参加費]

1,500円(当日お支払いください)

 

[持ち物]

・筆記具

しなやかに生きる心の片づけ

(事前にご購入ください)

 

 

コチラM-cafeって?はこちらをお読みください

 

[お申込み]

▶メールフォームはこちら

 

 
家も心も整って
やりたいことが
心地よくできる人が増えますように
 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

杉本てるこ(ルコ)

 

おうち。HPはこちら

mail toお問い合わせ

 

 

 

■今日のいいこと■

・さつまいもご飯が美味しくできたごはん
・のんびりした気持ちで1日を過ごせたほっこりハート
・次女からいっぱいハグされた*

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

キラキラランキング参加中キラキラ