image

 

 

 

 

4月26日宝島社さんから発売された

「おしゃれに片づく!収納アイデア500」に

我が家の収納をひとつ、掲載していただきました。

 

 

 

白や黒でスッキリまとめられた皆さんの実例の中に
生活感漂う我が家の収納が載っています・・・笑

 

 

 

紹介していただいたのは

ニトリのレターケース収納。

 

 

 

かなりざっくり色んなモノを入れており、

そのままだと中身が見えすぎて

あまりに雑多感がストレスだったので

 

 

 

image

 

 

 

9個の引き出しそれぞれに

付属の仕切り板に好きな柄の紙を貼って取り付け、

目隠ししています。

 

mittzellさんの孔版印刷方式で作られた折り紙)

 

 

 

image

 

 

 

内側からセロハンテープで

こんなふうに簡単に留めているだけ。

 

 

 

image

 

 

 

ただ、私の場合、

すべて同じ色や柄にしてしまうと

いくらラベリングしても

取り出したいモノを見つけるまで時間がかかるのです。

そんなストレスがないよう、3種類に分けてます。

 

 

 

見た目のスッキリ感はないかもしれませんが

それよりも

この「3」という数が

私の収納の快適さにとって大事なのです。

(またそれについては別記事で書きますね)

 

 

 

そんな我が家の小さな1コマ、

もしも手に取る機会がありましたら

『引き出し式ケース』のコーナーの中で

見つけてください。

 

 

 

かなりたくさんの実例が紹介されていて、

みなさんの工夫になるほど~!と思うばかりです。

 

 

 

ですが

生活スタイルは人それぞれ。

行動パターン(クセ)も快適さも人それぞれ。

 

 

 

マネしてみたいけど

試してみたけど

何故かうまくいかないなあ...という時は

 

 

 

見た目の美しさ、うっとりさ、オシャレ度

(好み・理想を優先すること)

 

 

と、

 

 

使ったモノを無理なく元に戻せること

ストレスなく片づいた状態を維持できること

(現実的なこと)

 

 

 

このギャップが大きく開きすぎてないか?

を観察してみてくださいね。

 

 

 

理想と現実のバランスがとれてることが

維持できる収納のポイントです。

 

 

 

そして、収納グッズ・収納用品を買う前には

モノの量の確認と採寸はお忘れなく☆彡

 

 

 

掲載に関して

お世話になりました関係者の皆様さま、

このたびはありがとうございました。

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

 片づけのサービス一覧はこちら
 お問い合せはこちら