こんにちは(*^^*)


の続きです。


 

 

**********************

 

 
『プロパティシエを育てた先生』が教える
理論も学べるお菓子教室
 
アトリエMOCHIKO
 

 *********************






最近、よく見かけるのは
🅱️のやり方で

生地ができたら
柔らかいうちにビニール袋などに入れて、
サイドにルーラーを置いて
必要な厚みに伸ばして、休ませる



これはご家庭向きだと思います。

弱い力でもスイスイ伸ばせますし、
そのまま伸ばした状態で冷凍しておく方も多いですね。





ただ、🅱️のやり方だと

・伸ばした表面にビニール袋の跡がついてしまう

・ビニール袋が裂きにくい

・表面に気泡が残りやすい



というお悩みもよく聞きます。







生地をまとめて作って冷凍しておく方には
🅱️はいいかもしれませんが



私の教室はメニュー数が多く、

アイシングのレッスンをコンスタントには行わないので、
クッキー生地はまとめて作らずその都度必要な分量のみ仕込みます。

(ワンデイレッスンはモチコクッキーなので、その都度作る方が簡単なのです)





🅱️のお悩みをクリアした私のやり方をご紹介します。






生地ができたら、
空気を入れないようにまとめ
ゴロゴロ手早く転がして
同じ太さの麺棒みたいな形にしますよ
↓↓

{3BEFD97E-998D-47BF-988C-5346B2CC4B7E}

打ち粉が要らない、
まとまりやすい生地の作り方は
クッキー理論マスターで学んでいただけます。

あまりの生地の違いにみなさまびっくりされます。




クッキングシートや
繰り返し使えるオーブンシートの上で


麺棒の端に手を置いて
上から下へ体重をかけるように
麺棒を前後に転がしてのばします。



{4930F2A3-6FE0-4410-99E4-C87DBC8DD823}

縮みやすい生地でなければ、
この方法で延ばすと四角くなりやすいですよ。

※縮みやすい生地(パイ生地やパンなど)は上下と左右似たような比率でのばしましょう



{8E888845-A836-435E-8AB3-1F2B3ED96B52}

1cm〜1.5cmくらいの厚みになるまでおおよそのばし
冷蔵庫で30分ほど休ませます。




1cmくらいと生地が薄くなっているので、
均等に短時間で冷やすことが可能です。




{49BE5D4B-8146-4A85-957E-AAA461A76CC2}

30分後、

冷えて固さが出た生地を
目的の厚み(5mm)に再度延ばします。



すると、

生地に固さが出た状態で圧力をかけることによって
生地表面の気泡が潰れやすいです。

また表面がツルッとより綺麗になります。






生地を作った時に気泡が入りまくっている時はポコポコしてしまいますが

そうでなければ上記の方法で行うと表面はすごく綺麗になりますよ(*^^*)







2段階で延ばしたものとそうでないものを比べてみましょう!


こちらは、
柔らかいまま延ばした生地。

{D534AAFF-54D0-4A41-9B0D-447A0AE02CFC}

柔らかい生地は
気泡がつぶれず表面に気泡(薄い色の部分)が浮いているのがわかります。


麺棒を転がしても、その気泡が右往左往するだけで潰れる気配はありません。


そのまま焼くと、表面がポコポコになってしまいます。







こちらは、1cmくらいの生地を一旦冷やしてから延ばし直したもの。

{321CBFE0-9362-4927-8370-2CF2E87AD22F}

ムラはほとんどなく綺麗ですね!

こんなに違いが出ます(*^^*)


あ、もちろん元々の生地がちゃんと作れてないと
延ばしだけではここまでムラなくできません。






ぜひ2段階で延ばす方法やってみてください。














{1F040B0D-37BB-4FB2-BB6F-61316E60088E}




クッキー理論マスターの出張の仕込みをしていた時の写真です。


こんな生地を安定的にストレスフリーに作れるようになりたい方は

クッキー理論マスター講座へ☺️






クッキー生地の伸ばし方①

前回のモチコのブログで紹介した「クッキー生地の伸ばし方★塊で冷やす??」





アトリエMOCHIKO最新情報はこちら








『プロパティシエを育てた先生』が教えるお菓子教室
理論も学べるお菓子教室   アトリエMOCHIKO
 
大人気★お役立ち記事

アトリエMOCHIKOのレッスンメニュー
 
アトリエMOCHIKOレッスンスケジュール

JSAの資格が取れる講座 お申し込み

 

■JSAの資格取得講座は

アイシングクッキーアイシングマスター