30日ブログチャレンジ!19日目

 

本日のお題

 

学びについて

 

私、勉強嫌いです。

  (このイラスト何気に気に入ってます)

学び=勉強って思ってる時点で間違ってるんだろうなぁ笑い泣き

 

でも勉強というか、学ぶ事自体は嫌いじゃないって事に

今更気づいたんです。

 

自分が大好きな事なら何時間でも費やせますよね。

 

きっとその中に学びがゴロゴロと転がってると思います。

 

私には息子が一人いますが、

 

小さい時に「なんで?なんで?」期があって、

しばらくなくて、

最近また「なんで?」が始まったんです。

 

しかも、聞いてくる事が結構難しい事だったりして

何て答えようか悩むときもあります。

 

でも、かみ砕いて息子にも分かるように説明する。

という事を学んだのです。

 

これ、アイシングクッキーを生徒さんに教える時にも

すごく大切な事だなぁと思いました。

 

自分の中にある事を誰にでも理解できるように話す。

私はこれを学び中です。

 

ブログも同じですよね。

読んでくださる方に理解してもらえるように伝えるには

どうしたら?

どんな言葉を使えば伝わるのか?

 

人の話をいっぱい聞いてどんな言葉を使っていらっしゃるのか勉強しています。

本も最近よく読むようになりました。

 

自分の気持ちを伝えるためには

言葉を知らないと100%伝える事ができないから。

 

今まで生きてきた中で、

学ぶってこんなに楽しい事なんだと実感しています。

 

やっぱり1500字は書けないなぁえーん

 

今日もお読み頂きありがとうございました。