失敗しないための「資産形成」を
提案するファイナンシャルプランナー
【福丸  利津子】 です。

 

 

 

 

超大型台風がゆっくりゆっくりと

不気味な感じで西日本に向かってきていますね。

 

四国地方を通過して、

中国地方を縦断する見込のようで

暴風域も広範囲になっているために
西日本と東日本ともに

災害が発生しやすくなっているようなので

皆様くれぐれもお気をつけくださいね!

 


 

昨日から、まもなく台風が来る!

という警報メールがバンバンくるので

私の物件で、改装工事前の借家と

今教室にしているアトリエHOUSE家の

雨戸を、早々と閉めに行ってきました。

 

殆ど雨戸を閉めることがないから固まって

大汗かきながら閉めました。

年取ったなぁー(T_T)

とつくづく実感です。

 


去年のように何が飛んでくるかわからないので

皆さんも戸締りはしっかりしてくださいね。

 

 


借家確認後はラジオ収録のため

最寄り駅の「御幣島」駅まで早い目に行って

近所のレストラン「かごの屋」でお一人様で昼食。

 

 

「かごの屋」ってファミリーレストランで

このお盆時期は、おじいちゃん、おばあちゃん

そして孫やひ孫やと大家族で来るレストランで

いつもの平日ならいるお一人様は私だけ・・・

 

でも近所には食べるところがないので

申し訳なく待っているとちゃんと丁寧に

案内してくれたんです。

最近では珍しい接客でしたね。

 

 

そしてお昼を食べながら原稿をチェックして

早々にスタジオ入り。

 

いつもならウダウダ喋ってから収録するのを

事前打ち合わせを少なくしてのラジオ収録に

のぞみましたので、90分早めに終えて

 

次のパーソナリティのノンちゃ姐さんに

バトンタッチしてJRの遅延にあうことなく帰宅。

 

 

JR電車って運休や遅延が多いので

今日も11時以降は運休って出ていますよね(-_-;)

 

 

それに、台風で海水面上昇となると、

大阪と尼崎の間にある

淀川大橋・神崎大橋・左門橋の防潮扉が

閉鎖されて通行止めで帰れなくなるんです。

 

ゆっくり台風のお蔭で無事収録できました。

 

 


そして、帰り道に、まだ若干青空があるなぁー
って空を見上げたらクレーンが!

 

それにホロも簡単に巻いているだけ

いくら建築中の現場ですが、

これって本当に大丈夫なのかなぁ?

 

 

 


以前の会社では自社施工のため

台風の時は事務員さんは早く帰らせて

建築部隊と会社で待機していました。

もちろん会社が休みでも出社して

嵐がおさまるまで待機していました。


それは、既存住宅の雨漏りはもちろん、

足場が組まれていても倒壊の恐れもあり

また、ホロは巻くのは当たり前で

大型台風時は外すなど

自社施工としての責任で

建築中の現場には凄く配慮していました。

 

 

 

というのもじつは。。。

阪神淡路大震災の時

建築中の現場の足場が隣の家の室内まで

突き刺さったのです!!!

 

ちょうどクローゼットの中だったので

誰も怪我がなく、他に被害もなく

ほっとしましたが

不可抗力のことってあるんです。

 

そのときも、世間は混乱している中でも

自社現場優先だったので巡回してすぐわかって

素早い対応をしたので、殆どクレームもなく

無事修理できました。

 


このように現場の危機管理については

建築会社は常に予防・対策に素早い対応を

心がけている会社が少ない?

会社のトップの考え方にもよりますが

 

今は働き方改革優先?

時代が違うのかな?
ちょっと危機管理が欠けている気がしますね。

 

 

今夜は満月で夜に台風が接近するということは

とても危険が増してくることなので

皆さん、油断せずにご自身でしっかり危機管理をして

対策・対応・避難等してくださいね。

 

 

何も大きなことが起きないよう願うばかりです。
 

 

****************
 

 

不動産経営の基本を学ぶのは

こちらです!

 

お役に立つ内容、充実したテキスト

そして2日間(12時間)の講座で

初心の方、再度賃貸経営を見直す方は

絶対に必須ですね。

 

そして31年の私の経験も添えてお届けしています。

 

 

▼2級講座 8月開講 

1日目:8/24(土) 10:00-17:00

2日目:8/31(土) 10:00-17:00

 

https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=2155

 

*8月15日、今日が締切です。

 

 

 

不動産実務検定2級講座は

投資の基礎の基礎を学ぶ講座で

不動産を管理するための基本であり、

 

不動産投資で、買う前に買った後のことを

考えることを学ぶ講座です。

 

 

そして売買応用投資編もありますよ!

▼1級講座 10月開講

https://j-rec.or.jp/CourseApp.cfm?ScheduleID=2156

 

 

****************

 


お悩みや問題点など
不動産・建築30年の経験と実績。


相続でお困りの方
共有財産でお困りの方
管理会社でお困りの方

空き家でお困りの方
返済でお困りの方


等々のお悩みのご相談を
ご一緒に解決して行きましょう!!

下記アドレスで、お問い合わせくださいね。

https://www.atelierhouse.co.jp/contact

 



 

 

*メルマガ読者募集中です!

ここに書けないことも

色々書いています。

 

よろしければご登録

お願いしますね!

 

 

メルマガ登録はこちら↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39859/Hl3Vv2