失敗しないための「資産形成」を
提案するファイナンシャルプランナー
【福丸  利津子】 です。

 

 

 

 


昨日は、子育てに協力する

現代の理想郷を作るのは難しい。

というお話でしたが

 

 

 

 

よく世間で耳にする言葉で

 

こんな子供を持ちたい!!

 

 

野球には興味はないですが

プロ野球ドラフト会議になれば

TVを観ながら

去年は中日の根尾昂君や

日本ハムの吉田輝星君を観ていう人

 

 

フィギュアスケートでは

羽生結弦君に宇野昌磨君に

浅田真央ちゃん、本田 真凜ちゃんなど

スポーツ系の選手だけでなく

将棋では藤井 聡太七段など

 


文化系、技術系など、

世界の舞台で活躍する

日本人の子ども達が昔と違って

今は数多く輩出されていますよね。
 

 

 

相手から見れば、

こんな親はイヤってなりますが(-_-;)

 

 

 

 

 

地元の人が推薦していた本で

 

著者の松村亜里さんが書いた

 

「世界に通用する子どもの育て方」

 

 

 


 

この本の内容は

 

本書は気鋭の心理学者による

ニューヨークで話題の

「ウエルビーイング」と「ポジティブ心理学」

の観点から教えてくれる、最新の子育て論。


「何をすると子どもがダメになるのか」

ではなく、

「どのような関わり方が子どもの幸せにつながるのか」

 

という温かい視点から、

子どもも親自身も最短で幸せになる道を

提示してくれるそうで


「成功するから幸せではなく」

「幸せな子が成功する」

というエビデンスをもとに

 

 

これからの時代、

幸せな「世界に通用する子ども」

になる道がわかる。

 

 

 

 

そして、こどもの幸せは、

親との関係性の影響が一番大きく
また親自身が幸せを感じていることが

とても重要なんだそうです。



日本人はともすれば「統制型」で

罰や報酬で子育てしがち。

 

 


しかし統制的に子育てをすると

 

「いい子でなければならない」と、

人に弱みを見せられない子になり

ひいては人とつながれず、

幸福感が薄い子に育つ。

 

 


一方、「支援型」で育った子のほうが、

年収も健康も幸福度も高いそう。

 

 

 

 

そうなんだぁ!!!

 

 

だから昔の人間は、私は

「いい子でなければならない」

と信じて思い込み

 

人に弱みを見せられない子になり

幸福感が薄い子で育ち

そんな大人になっているのか(T_T)

 

 

この本を読んでみようと思います。
お薦めなら、またチラッと

内容をお伝えしますね(≧▽≦)
 

 

 

ところで

 

尼崎市のお隣である西宮市で

市内で初めての9年制小中一貫校

「第1義務教育学校(仮称)」を開校する方針。

 

2020年度に

西宮浜小学校と西宮浜中学校を統合し

9年間を「4・3・2」年に区切り、

 

 

小学5、6年生に当たる子どもを中学教諭が教え、

新たな学習環境にうまく適応できない

「中1ギャップ」を防ぐということが

発表されました。

 

 

 

9年間を「4・3・2」年とする。って

 

小学校から中学校になるこの時期

そして中学校の時期は

 

なんとなく違った時期でもあり

難しい思春期の時期でもあるので

 

子ども達にとっての影響は?


凄く楽しみですね。


教育も
これから変わっていくのでしょう。


教育について
シッカリと考えている街は
人が集まり、
不動産価値も上がりますからね。

 

 

神戸新聞より

➡ ★★

 

 

 

さぁー今日は

不動産実務検定2級講座、2日目です。

 

大人も負けじと勉強ですよ!!

 

 

***********

 

 

 

不動産を管理するための基本であり

不動産投資で
買う前に買った後のことを考えることを

不動産実務検定2級講座で学ぶ講座


4月6日と20日
https://j-rec.or.jp/courseapp.cfm?scheduleid=2094



GW前半の4月28日と29日に
https://j-rec.or.jp/courseapp.cfm?scheduleid=2095


不動産実務検定2級講座を開催します。


実務で役立つ知識が不動産には必要で
大家さん・投資家さんが受講されますが

不動産業界の方も
他の士業の方も学ぶ講座です。


業界に長くいる経験を基に
様々な講座を開講させていただきますので

ご参加お待ちしていますね!

 

 

***********

 

 

何でもご相談ください!

 

お悩みや問題点など
不動産・建築30年の経験と実績。

 

空き家でお困りの方

相続でお困りの方

共有財産でお困りの方

管理会社でお困りの方

返済でお困りの方

 

等々のお悩みのご相談を


ご一緒に解決して行きましょう!!

 

下記アドレスで、お問い合わせくださいね。

https://www.atelierhouse.co.jp/contact

 

 

 

 

*メルマガ読者募集中です!
ここに書けないことも
色々書いています。

よろしければご登録
お願いしますね!