ありがたいお言葉

テーマ:
『ありがたいお言葉✨』

長年つづけている
トヨタ教室のママから
許可をいただきシェアです💕

子どもたちからの言葉は
なによりも嬉しいです。

そして
子どもたちは
よく見ていてくれてます

『こわ〜っ』と思うのはいつも本当はこちらです。(笑笑)

いやはや
ほんとにありがたい!

**********************

習い事が増えてきた娘

でも造形教室は絶対やめたくない、と。

子ども達が幼い頃から通っている造形教室

兄弟で造形教室のよさについて語り合う

・とにかく楽しい
・自分の作品が作れる
・友達と話しながらできる
・先生が見本を見せて描き方は教えてくれるけど、表現はその人それぞれでオッケー
・先生の見本がすごくいい、上手
・こうした方がいいと先生の直しが入らない
・どこで完成かは自分で決める
・先生がいろんな人のことよく見てて気づく(ちょっとした気持ちの変化や状態にすぐに気づく)おれらのこと何故かよく分かってんだよなー、こえー。なんで分かるの?
・先生がこどもの変化に敏感(いつもと違う色や構図などすぐに気づく)まじでこえー
・その人のよさを引き出してくれる
・先生の感性を押し付けてこない
・いろんな技法を試したくなる
・きれいにとか丁寧にとかは言われない
・自分の作品を作って達成感が味わえる
・人と違ってももちろんオッケー 
・画家の作品をいろいろ見せてくれる
・使う道具や材料がいい、学校では使わないものも使う

などなど

そして話題は学校の授業に。

とにかく、先生の感性を押し付けてくるのが嫌だ。丁寧に、きれいに作ることが求められる。
先生が手を入れてしまうので、(先生が意見したようにやらされる)自分の作品じゃない。ちょっと違うことをすると注意される。
だまってやるように言われる。危ない道具は使えない(気をつけてやれば子どもだって使えるのに) 作品キットなのでつまらない。材料が足りなくなったらおしまい。
クレパスを混色すると、汚くなるからとやらせてくれない😱汚い色なんてないのに。自分の描きたい色にしたいのに。
楽しくない。たいくつ、やらされてるだけのただの作業。

なのだそう。

夏休みのポスターとか、あぁ、私もついついきれいにとか言ってしまうよなー。この度に、娘を怒らせてしまうんだよね。

なんだか学校の図画工作や美術の授業、悲しくなりますね。造形教室では彼の感性は絶賛してもらえる長男ですが、学校の美術の成績は普通です。

そういうわけで子どもたち絶賛の造形教室に興味がある方は体験もできますよ✨

**********************