さいたま市の大人女子のお稽古サロン
 atelier floraのブログお読み頂き、
『いいね』やコメントをありがとうございます

当サロンでおけいこ頂ける

💐LESSON  M E N U💐

 🌺銀座スタジオエス

      花キャンドルアーティスト認定校🌺

     ◇花キャンドル◇

     ◇アロマサシェワックス◇

✨オルネフラワー協会 公認校✨

     ◇オルネフラワー履修コース◇

  🌹プリザーブドフラワー🌹

    ◇フリーレッスン◇

 🌹アーティフィシャルフラワー🌹

     ◇フリーレッスン

  🎀マンスリー趣味コース🎀

    ◇リボンクラフトを中心にプリザーブド、

  アーティフィシャルフラワーアレンジ、

       オルネフラワー、木の実、花キャンドル

       など幅広く楽しむ少人数制の講座




🎀 🎀 🎀 🎀 🎀


きょうは冬至
一年でいちばん夜が長く、
昼が短い1日です🎃


今年もあと10日ほどに
なりましたね



年内のレッスンは
昨日のリモートレッスンで
終了いたしました
ありがとうございました😊


さてまずは
今月の自宅サロン
レッスンレポートの紹介です


今月は
『新年を祝う 華やかなリボンリース』です


上質なコードを
緩やかに絡ませて
リースのベースから手作りします




光沢のある美しいフランスリボンで
薔薇などのお花を作って、

シングルボウなどの
飾りリボンを添えながら
ベースに留めていきます


比較的難度の高い作品の
レッスンです







癒しDVDが心地よく流れる中、

ゆっくりと手を進めて
下さいました



『巻きローズ』は

何度がレッスンさせて頂いている
リボンフルールの基本のローズ

この一年で
苦手だったローズが
きれいに仕上がるようになりましたね




当初はお二方とも
左手がなかなか使えませんでしたが、

今はもう
両手を上手に使って
仕上げて下さいました





また
Mさまより
虹の橋を渡りお空組の
愛犬ポッキーに
クリスマスプレゼントを頂きました🎁




 ありがとうございました🙇‍♀️







ではまた👋






🐶






いつも『いいね』👍
コメント
ありがとうございます