元気じゃなくてもいい②

テーマ:

こんにちは〜 アラヤこころです。

 

image

この子が遊びに来た時の話の続きです。

「何もしたくない」状態から「何かしてもいいかな」くらいになっていくまでの

超個人的なメモですが、ひょっとして誰か必要な人がいるかもしれないと思って書いてます。

 

「何もしたくない」から少し回復して、やってみた事を書きます。

 

1.SNSをやってる人は自分のページを見てみないか

2.今この状態を幸せってことにしてみたらどうかな

3.親や親的な人がいる人は会いにいってみようぜ

4.友達がいる人は、友達に会いにいってみようぜ

 

 

1.SNSをやってる人は自分のページを見てみないか

 

Instagramをしているのですが(@arayacocolo)、

自分のアイコン押すと、今迄作ったものとか、描いたものとか、出展したイベントとかわーって現れるんですね

それ見てたら

 

「あ、私 今ダメだけど、ずーっとだめなだけじゃない」

「生きてた」

「なんかやってた」

 

って思えてきて(それがどれだけインスタ映えしない写真であっても 笑)

なんか「よくがんばってるやんか自分〜〜〜〜〜〜えーんという気持ちになってきました。

多分ここで大切なのは「前はできたのに今はできてない」って否定の為に使うのではなく、前何かできた自分と今何もできない自分は同じ自分であると知ることが大切なのではないかなあと思いました。

 

おそらくココを読んでいる人は、ブログをしてみたり、twitterやFacebookやInstagramを1つくらいされているんじゃないかな〜と勝手に思っているので

もし元気のない人が居たら、自分の過去の記録をみて、過去の自分を見て

 

どんな落ち込んでいても

どんなに喜んでいても

 

「よくがんばってるやんか自分」って思ってみる事をオススメします。

 

 

2.今この状態を幸せってことにしてみたらどうかな

 

元気がなくなった時って

私は自分の存在意義が見出せないというか

自分は、この世に要らないんじゃないだろうか

とかってなってしまうんですよね。思考が。

身体が動かなくって、実際、完全なる役立たずになるのでそう思うのも仕方ないかもしれませんが…。

 

でも、ここは前回のうつから10年経ってますよ。

心屋さんのブログやはるちゃんのブログをだてに読んでませんよ。

 

「今このうつ状態の自分が幸せ」

という事にしてみようと思ったんです。

 

すかさず「思えねえよ」って自分でつっこみましたけど。

 

でも、そしたらなんとなく証拠探しが始まりましてね

 

「休んでもクライアントさんがみんな優しかったし」

「今、この瞬間何もしなくても生きてられてるし」

「家もあるし」

「万が一デザインやイラストができなくなったら、何か別の仕事探したらええやん」

「私は大好きな夫といっしょにいるし」

「大好きな子供に毎日大好きって言ってもらえるし」

 

という証拠がどんどん見つかってきて

 

「あれ?私もう何も求めなくていいんじゃない?お願い

 

って思えたら良かったんですけど

 

実際は

「あれ?私もう何も求めなくていいんじゃない?ゲロー え、じゃあ私、これからどうしたらいいの?!?!」

 

ってなってしまって

ヒュルルルルーとウサギの穴におっこちてしまったりはしましたけどね(笑)

最終的には「役立たずでも、いい」って事にしてました。

 

つづく

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

今後の出展予定

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

9月8日 アトリエアラヤワークショップ(京都)

10月15日 ロマンチック・ア・ラ・モード(大阪)

11月11日・12日 デザインフェスタ(東京ビッグサイト)

12月 原画展覧会(三重県)

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

現在新規のお受付をお休みしております

ご相談のみお受付しておりますので、お気軽にどうぞキラキラ

 

 
 

Step mail

ステップメールお申込みいただけます


Website

cocolo-net.com

アラヤこころのイラストレーションをご覧になれます

OnlineShop 
アラヤこころオンラインショップ

オンラインショップ開店中


Instagram 
arayacocolo
 

Twitter 
@ARAYAcocolo 
 

Facebookpage 
アラヤこころ 

 

LINE@ 

ID @mcv6270n

友だち追加

{B13937C8-D9AA-430A-8D72-9D8B7A3E8440}