竣工写真「外観編」~ i-house in 軽井沢 | 美しい家をつくりたい!
2018-08-25 08:00:00

竣工写真「外観編」~ i-house in 軽井沢

テーマ:- 053 i-house in 軽井沢

i-house in 軽井沢。

 

竣工写真「外観編」

 

まずは南側から。

当然のことながら、お庭のほうは大きなガラスで開放的なデザインにしています。

 

ビルトインストーブのための煙道を石張りにして、アクセントにしています。

2階部分を小さく見せるデザインもポイントです。

 

軽井沢では隣地から1/2という高さ制限があります。

2階建ての場合、これにかかりやすいのですが、

東西の隣地を平屋とすることで、高さ制限の影響を受けないプランニングとしています。

 

北側道路から。

敷地、角を曲がると、i-houseが視界に入ってくるといった場所にあり、

こんなアングルで建物にアプローチしていきます。

 

 

黒い外壁に白いスリットが印象的なデザインとしています。

左手前に植えたシラカバは、外観デザインへのリスペクトといったところでしょうか~(←大げさ・・笑)

 

敷地内の木もあまり残っておらず、完成後植栽をほどこすことで、

軽井沢らしい雰囲気をつくっています。

 

背の高い木と低い木をバランスよく、レイアウトしながら、

2階建てのボリュームを感じさせてない植栽計画にしています。

 

外観夕景。

 

照明のなかにくっきりと室内が浮かび上がって、きれいですね。

 

明日は「インテリア編」です!

 

 

目黒区, 東京都, JPのHouzz登録専門家鈴木宏幸

 

いいね!

シェア

よろしくお願い致しますm(_ _ )m
 

 

 

クリック応援お願いします m(_ _ )m

↓ポチッと押してください!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

atelier137@建築家さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス