現代は贅沢 | 【三重】グラスアート&トールペイント教室アトリエゆうみ 桑名/四日市/鈴鹿/名古屋/

【三重】グラスアート&トールペイント教室アトリエゆうみ 桑名/四日市/鈴鹿/名古屋/

こんな色でこんな小物が欲しいを叶えるのがトールペイントです。家にある物もリサイクル出来、
小物でお部屋もお洒落にコーディネートできます。布、プラスチック、カン、木にもペイントできますよ❤︎


2日目の朝も とっても爽やかでした✨
ホテルのバルコニーからの景色。
隣の部屋は 旦那くんとお義母さんのお部屋でした😊
バルコニーで旦那くんに合ってビックリ  笑笑



ここのお部屋は 2階建て、
寝室が2つ、ベットが4つ‼️‼️

2人でベット4つ、どうやって 使い切ろう  笑笑




リビングもとっても広くて

洗面台は各寝室にも付いていて  2人で3つも
使いきれませんでした✨

ミニキッチンと 広いお風呂もありました🛁


贅沢すぎました😊😊😊


レストランの窓から見える景色は とっても絵になります❤️

ホテルをチェックアウトして
軍艦島へ向かいました。


ガンショーくん❤️ にも逢えました💕

 船に乗り🚢 軍艦島へ。   (世界遺産)



海と空は 真っ青で とっても綺麗でしたが

軍艦島での生活やお仕事は とても厳しいものでした。

社宅アパートは 7階建、
6畳1kで トイレもお風呂もなく
家族 4〜5人が生活していたそう。

共同浴場は地下で海水を使用、
ゴミや汚物は全て 海に。



「炭坑の仕事」

海底炭鉱である 端島での採掘事業は
海底1000メートル以上、勾配はきつく 
気温30℃ 湿度95%  粉砕もすごく
ガス爆発などの常に危険と隣り合わせの仕事で

灯りはヘルメットのライトのみの真っ暗な世界。
トイレは 真っ暗な地下の  その辺で少し穴を掘ってすますため踏みつけてしまったり 。。。

ティッシュやトイレットペーパーは禁止だったそう。

息をする事も苦しい  そんな中での肉体労働。
全身 真っ黒になりながら。


お給料は 通常の4倍だとか。
でも 常に死と隣り合わせ。。

肉体的にも精神的にも病気になりますよね😭
結構キツイお話でした。




海では 帆船に沢山会いました⚓️
沢山手を振ってくれました👋




おやつは中華街で❤️


大好きな 小籠包と肉まん❤️❤️❤️


晩御飯は ちゃんぽんと 角煮まん❤️
長崎名物です✨

この日も食べすぎ💦





夜は 展望台に 夜景を見に行きました✨



寒くもなく、過ごしやすく
夜景はめちゃめちゃ 綺麗でした✨


お母さん達も 大喜びで 良かった💕


この展望台の下のホテルに泊まったので
お部屋の窓からも この眺めが見れました✨
この日も  とっても贅沢なお部屋でした✨

昼間も夜も綺麗な景色ばかりでした💕



明日は グラバー園へ♡