和流者工房のブログ

和流者工房のブログ

和流者工房のスタッフが日々の出来事や制作物についてなど語り紹介します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:


プロ野球、西武ライオンズ戦のホームゲームの日、11日~23日に

本拠地の西武プリンスドームで行われる催しがあります。

ライオンズサマーパーク2015

http://www.seibulions.jp/special/summer/



その一画にある木育(もくいく)

http://www.seibulions.jp/special/summer/summerpark/event03.php


11日~13日の3日間に参加させていただきました。


このイベントは、東京おもちゃ博物館 さんが用いた木の玩具でお子様連れの皆様に遊んでもらえる空間の木育広場や、水の上で積み木に挑戦していただく親子木育ワークショップを開きます。




このイベントでは、木育(もくいく)というフレーズを用いられています。

玩具はすべて木製です。面白いものがたくさんありました。

個人的に、木材質が好きなのもありますが、積木、ボーリング、輪投げ、なぜか大人には掴めない三角錐などとても楽しめる空間になっておりました。





スタッフさんの中には遊び方に工夫をしてくれる人や、おもちゃのコンサルタントさんという専門職のかたもいて遊具説明も詳しく教えてもらえます。


野球観戦にきてもじっとしていられない子供たち、試合までの涼しい待機場所、観戦中に子供を休ませられる場所としてとても素敵な企画だと思いました。


今回初めて知ることができた、東京都四谷区にある東京おもちゃ博物館に行ってみたいと思います。


はしゃぐ子供たち、また来るねっていう言葉通り連日会えた子供たちの笑顔、癒されますね。

色々な家族模様もみれて、野球観戦と家族サービスのバランスに翻弄されるお父さんたち(^^)

素敵でした♪




☆会場もきれい

明確な導線と二歳児以下と分けられたスペースと遊具、

子供の接触に配慮された荷物おける椅子の配置具合




人がいなくなったと思うと、新しく来る子供たちが目を引くようなセット♪




とても素敵だと思いました。単純で当たり前のようで難しいことなんですよね。




メインはホームゲームで応援です(^-^)


ありがとうございました♪


まだまだ22日、23日やっています。

他にもイベントたくさんのライオンズサマーパーク2015楽しめますように(^-^)v

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。