約3か月ぶりの展覧会訪問です。

東京はずーっと緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令されていて

外出する機会を失い久々の公の場に出てきた感じです。

 

今も緊急事態宣言発令中。

4回目の緊急事態宣言中です。

本来なら8月22日までだったのが延長され9月12日まで。

また延長されそうで何が何だか分からなくなってきましたアセアセ

 

そんな中、アトリエトラベルがお世話になっている画家の展覧会が

開催されるという事で京橋にやってきました。

 

画家の名前は金澤孝久

アトリエトラベルでは金澤先生が企画する旅行を行っております。

毎年のようにイタリア、スペイン、ポルトガルなどを旅し美術を訪ねスケッチする旅行です。

昨年の9月もイタリアの旅行を行うはずでしたが、

新型コロナ感染症の出現で旅行は延期。

その後何度か延期 (>_<)

コロナの猛威は衰えることなく3度の延期ですタラー

来年5月に実施予定です!

 

以下、展覧会のご案内ですカラーパレット

 

***************************************************************

 

金澤孝久 水彩画展

― イタリア・スペイン・ポルトガルを描く ―

 

2021年9月1日(水) - 9月10日(金)

   午前11時 - 午後6時 (会期中無休・最終日は午後5時まで)

ギャルリー・コパンダール Galerie Copain d'Art

  東京都中央区京橋2-7-5 京二小林ビル1F

   TEL: 03-3538-1611

 

●金澤孝久 略歴

1942年水戸市生まれ、1964年武蔵野美大油絵科卒、65年同研究科修、

82年より各年三越(新宿・千葉・日本橋本店)にて個展、他各展に出品多数

個展27回、渡欧92回、日本美術家連盟会員

 

***************************************************************

 

展覧会会場は京橋にあるギャルリー・コパンダールです。

銀座線の「京橋駅」を下車し、上に上るとそこは中央通り

 

 

 

 

明治屋がある通りの反対の通り

 

みずほ銀行とセブンイレブンの間を入って少し行った右側にあります。

 

 

 見えてきました!

 

 

その日は雨。

雨の中、金澤先生のやさしいタッチの水彩画がギャラリーのガラス越しに見えてきました。

 

思い出のプロチダ島

 

ギャラリーを入るとイタリアなどの風景画が目に飛び込んできます。

 

 

海外旅行に行けない今、「海外旅行に行きたい!」と思う瞬間でした。

 

 

 

金澤先生の絵画を鑑賞。

明るくて心が温かくなる絵画です。

外は雨でどんよりしていましたが、ギャラリーの中は先生の絵でほのぼのした空間。

 

 

 

ギャラリーでは「写真撮影はご遠慮ください。」と記載があります。

金澤先生に「写真撮影は不可ですよね?」とお聞きしたところ

撮影しても構わないとの許可をいただいたので

図々しくも作品のほぼ全てを撮らせていただきました。

なので金澤先生の絵画をご紹介いたします。

下手な写真、ご了承ください (^^;;

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの故郷

 

アルカサール

 

古の町

 

ペドラサ・デラ・シエラ遠望

 

静けさのある村 マルヴァオン

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの愛した村

 

南イタリア・アトラーニ

 

昔日の村

 

ラ・アルベルカ

 

訪れたかった村

 

ルネサンス理想の都市

 

思い出の村

 

中世の町アンギアーリ

 

ラファエロの愛した町

 

ミケランジェロ・ヴァナロッティ 誕生の家

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ 誕生の家

 

スペルロンガ

 

オスティア・アンテカ

 

カステーロ ペドロサ

 

ミケランジェロ・ヴァナロッティの故郷

 

絵画鑑賞を終え、金澤先生と先生の奥様とで歓談。

 

 

会話はほぼコロナの話し…

来年の5月こそは旅行が実施できる!と

強く思いを深め会場を後にしました。

 

金澤孝久 水彩画展

今週金曜日の10日まで開催中です!

ヨーロッパの素朴な村や町の風景に心癒されます流れ星

ぜひお出かけくださいキラキラ

 

金澤孝久先生とアトリエトラベル代表・江里口