横浜から5分 保土ケ谷駅前

人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK

Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
 

【開催】手話クラス!お菓子を作っていて失敗したなって思うときって、どんなとき?

 
 
「サチさんもうさすがに
 
お菓子は失敗しないでしょ〜う」

 

 

 

「どこが失敗なのか〜わからなくて!

 

お菓子を作っていて失敗したなって思うとき

 

どんなときですか?」

 

 

 

受講生のみなさんからご質問をいただきました!

 

 

 

 

いい質問ですね〜〜〜(≧▽≦)

 

 

 

思わず

 

 

 

池上さちえが

 

降臨してしまいましたよ〜!

 

 

 

 

「お菓子を作ってみたい!」

 

 

お菓子作りが初めての方の長期講座

熱い気持ちをお持ちの5名の聞こえない方が

受講されている8回講座!

 

 

その名も

 

 

愛情いっぱい!

味覚(本物の味を)のプレゼント

 

ファーストステップスイーツ初級講座

 

 

です。

 

 

 

今回は8回講座の2回目となる。

 

 

 

「食べ過ぎても罪悪感なし

果実丸ごと栄養そのままの

レシピで作った秘密のオレンジケーキ」

 

 

 

を作ったみなさま

 

 

しっとり

口の中でほどける

オレンジの味わいは

手作りならではの繊細な美味しさです。

 

 

 

とはいえ、

 

講座が始まったばかりの

お菓子作りは

作れば作るほど

 

 

 

最初は疑問ばかりです。

 

 

 

たくさん質問をしてくださって

それを一回やってみる!

家で実践してつまずいた場所を記録する。

 

 

 

その前向きな姿勢のみなさまを見て

嬉しくほっくほくしてる長谷川です。

 

 

 

「こんなに美味しいお菓子が

手作りで食べられるなんて!」

 

 

 

そんな嬉しい会話で終わった3時間半!

長い時間、ありがとうございました。

 

 

 

この講座でお伝えしている

ポイントは一つ!

 

 

みなさんが気づいていないことかもしれません。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

ズバリ・・・

 

お部屋の温度です!

 

 

 

 

お部屋の温度が

 

高い!低い!と感じたとき♡

 

 

 

これはね、


 

 

今日は暑いな〜!

 

 

 

寒いな〜〜〜

 

 

 

って思うときに必ず

 

 

 

お部屋の温度と湿度は

確認してほしいのです。

 

 

 

私の受講生さんには

口を甘酸っ〜ぱくお伝えしていることがあります!

 

 

 

特に夏場と冬場では

 

 

環境が違い温度も正反対ですので

 

 

真逆の失敗が起こりやすくなります。

 

 

 

例えば

 

今、ご自身がバターになって

想像してくださいね!

 

 

///

 

 

私は28℃で溶けてしまう繊細バタコ。

 

 

 

夏場のお部屋にいるのが苦手

 

 

なぜなら

 

暑くて溶けてしまうから。

 

 

なんだか、クーラーをかけたくなります〜

25℃以上のお部屋にいると

(私暑くてとろけそう・・・)

 

 

暑くてだんだん立っていられなくなる

そのまま冷房をかけずにいたら

小さくうずくまってしまいます。

 

 

 

逆に

 

 

 

同じお部屋なのに

 

 

冬場は暖房をかけたいくらい寒い。

(この部屋凍える!)

 

 

暖房をピッ!

 

 

ずっと部屋に3時間も

いるのにぴんぴん元気だよ!

柔らかくなってきたけど

それでもまだ元気。

 

 

だからみんなレンジでチンして

溶かしちゃうんだよね。

 

 

私を溶かさないで~~~!

 

 

\\\

 

 

と、妄想していただけましたか。

 

 

 

同じお部屋にいるのに

 

 

 

冷房、暖房

それぞれ何が違うのか?

 

 

気温と湿度が違うからなのです

 

 

 

 

焼き菓子に使うお菓子は

 

常温保存、冷蔵品、冷凍品

温度に敏感な材料がたくさんあります。

 

 

 

 

特にバターは夏場溶けやすい

冬は柔らかくなりにくいため

温度に注意してほしいのです。

 

 

 

 

 

バターを一番良い状態で

使ってほしい!

 

 

逆を言えば

バターがうまく使えなければ

失敗してしまうことが多いのです。

 

 

 

多いんですよ〜!

 

 

 

いざ、やる気が出て

沢山の材料を

 

 

買い物して計量して

 

 

やっとの思いで揃えたのに

 

 

混ぜたら

なんか違うような気がする〜!!!

 

 

 

でも、修正する方法がわからないし

合っているか?合っていないのか?も

わからないから・・・

 

 

入れちゃえ〜〜!

 

 

 

そのまま続けて

やっぱり失敗しちゃったよ(。>﹏<。)

 

 

 

なんてことが無いように

お菓子作りの基礎は

とっても大切。

 

 

 

焼き菓子は特に

 

 

 

バターの温度と湿度によって

混ぜた方の出来上がりに

大きな差がでてしまいます。

 

 

 

 

そのためには

 

 

 

適切なお部屋の温度を守って

お菓子を作る必要があります!

 

 

 

 

材料の適温を知れば

失敗も少なくなりますよ。

 

 

 

そんな
失敗も今日からスッキリなくなる
 
 
0からのお菓子作り
 
愛情いっぱい!
味覚(本物の味を)のプレゼント
ファーストステップスイーツ初級講座
 
詳細はこちらです↑↑↑
 
 
 
まさに室内の温度を
気にしながら作る
 
 
 
夏に難易度の上がるお菓子に
 
一緒に挑戦してみませんか。
 
 
 
 
お菓子を作って
今日から笑顔いっぱいの
生活を過ごして笑顔の花を咲かせましょう!
 
 
 
 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

毎月のお楽しみレッスン

7月は

ぷるんとマンゴーとバニラビーンズのムース南国の風

 

聞こえる方のレッスン 詳細はこちらをタップ

 

手話クラスのレッスン 詳細はこちらをタップ

 

 

 

 
 
 

 

愛情いっぱい味覚(本物の味を)をプレゼント

ファーストステップスイーツ講座

夏のパウンドケーキご体験レッスン
体験レッスン料 5,000円
🌸聞こえる方 7/11(木)、25(木)、8/9(金)、16(金)

🌸手話クラス 7/10(水)、24(水)、8/8(木)、15(木)

🌸ジュニア  7/27(土)、8/3(土)、10(土)、17(土)、24(土) 

時間10時~12時まで


その他日程を希望する

 

体験レッスン 詳細はこちらをタップ

 

 

【6月のレモンチーズタルト】

工房対面レッスン6/16(日)手話クラス🈵

工房対面レッスン6/17(月)手話クラス🈵

工房対面レッスン6/17(月)一般クラス🈵

 

【5月のいちごのモンブラン】
対面レッスン4/22(月)手話クラス
対面レッスン4/22(月)聞こえる方クラス

 

 

2024年6月まで満席になりました。
※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。
手話クラスもあります。


【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-42-302

 

(お花屋うるしばらさんの上)
※駐車場はございません。

【お持ち物】
対面の方はエプロン、ふきん、ケーキを入れる保冷バックと保冷剤

 

 

 

 

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。