こんにちは☺️今日もブログを見ていただきありがとうございます。
今朝は一段と寒く感じました。皆さま体調はいかがですか?

​​​​​
カラダを温めることで免疫力がUPすると言われていますので、今まで飲んでいた冷たいドリンクを温かいものに変えたり、歩く時はほんの少しだけ大股で歩いたりするだけでも手足が温まることを感じられると思います。

他にもランチで食べているサラダを温野菜のものに変えることでも効果があります。
 

ぜひ小さなことから少しずつ試してみるのはいかがでしょうか?

昨日は数万円のクリームよりタンパク質を摂取することの方が、長期的にみて美肌に効果的だというお話をしました。

私にように家族がいる方の場合、自分の美肌のためにバランスの良い食事を意識していくことで家族全員がその恩恵を受けられる。
​​​
​​これは自分だけじゃなく、大切な人の健康にまで良い影響を与えられる。

​​​さらに、とても重要な子供たちの​食育​にもつながっていく。

​それだけではなく、お金をかけずに健康的にキレイになれるんです。

便秘や冷え性、栄養の偏り、過剰な脂質の摂りすぎなどが続きカラダの調子が悪い状態ではいくら高価な化粧品を使っても肌がキレイになるはずがないのです。

まずはカラダの調子を整えることが最優先であることを忘れないでください!!

その上で、化粧品は
補う程度に使うだけで充分です。

化粧品を使う上で大切なのは過信しすぎないことです。

私も化粧品検定を取得する前までは化粧品が肌をキレイにしてくれると思っていましたし、化粧品にお金をかけることを無駄だと思いませんでした。

40歳を過ぎた頃から頬のたるみ毛穴が気になりはじめたので、SNSで美容家さんの動画を見て参考にしたり、化粧品のセルフ売り場に行っては「何か良さそうな商品はないかな…」とスマホ片手にグルグルと見回して探していました。

それはそれで楽しかったですが😄

でも、毛穴、ハリ、乾燥小ジワなどに対応している1本10000円の速攻美容液を2本使ってみましたが、私は効果を感じませんでしたし、他にも冬には顔全体と目元クリームを使い分け、ビタミンC化粧水、などいろいろと使いましたが、肌の悩みに合わせてその商品を使い続けていくことに金銭的に無理で、さらに値段に見合った効果が感じられなかったので使う事をやめました。

 

また同時期の私の食生活というのが、
朝食は食べたいと思わなかったので基本的に抜き。
たまに菓子パンだけを食べていました。
昼食は冷凍食品やうどんなどの麺類

そんな食生活を送っていました。
夜更かしもしていましたし、運動だってしていませんでした💦


化粧品検定取得の後、肌について学んでいくうちに「素肌の美しさはカラダのなかからつくり出す」ことを知って、私は食生活や生活習慣を一変させたのです。

今思えば、肌に悪いことをほとんど全てしていました💦

健康的な生活にシフトしてから半年が経ちますが、今使っている化粧品はクレンジング洗顔料の他に、セラミド配合の美容液と乳液の2つのみです。
そして

気になっていた頬の毛穴は以前より目立たなくなりました。


ここまで大きく肌が変わったのは、生活のシフトの他に肌への摩擦を少なくしたからだと思っています。

 

摩擦についてはまた次回に😌