こんにちは☺️今日もご覧いただきありがとうございます。

 

最近右側の肩こりが酷くて、頭痛にも悩まされています💦

 

私のカラダはとっても硬いのですが、それでも軽くストレッチをするとラクになって気持ちが良いものです。娘を妊娠前する前にホットヨガに通っていた頃は、カラダが柔らかい人に憧れていてレッスン中にその人がしてるポーズに少しでも近づけられるように、すごく無理をしていたことを覚えています。


人と比べていたんですよね💦

長男が小さい時も何度もそう言うことを経験しました。

 

妊娠した時、両親学級で知り合ったママ友7人はとても仲が良くて、出産した後もみんなで集まって子育ての悩みを話しあったりとっても楽しく過ごしてました。
そんな中、私の息子はほっそりしていたのでプニプニの赤ちゃんと比べてそれを気にしていたり、みんなで遊びに行った時も子供たちがみんなで楽しく遊んでいるのに、うちの子は私にしがみついて離れなかったこともあったので、せっかく遊びにきてるのになんで??って思ってしまってました。今思うとそれが子供が持って生まれた性格や体質なんだとわかりますが、その当時はそうは思えなかったんです。些細なことを比べて自分を追い込んでいたんですよね💦

年齢関係なく子供を1人の人間として見て、多様な個性を理解してあげることが大切なんですね。

そして、自分自身の個性も認めてあげることも大切だと思います。 
誰かみたいにツルンとした肌になりたい!シミがない透明感のある肌になりたい!

私は顔が面長なので、丸顔の人を見ると羨ましいな…と思っていました。

自分の個性を受け入れられたらどんなに気持ちがラクになるか。

45歳になってやっとそういう気持ちに近づいてきました。

 

理想の誰かと比べて落ち込んだり、気に入らないところだけにフォーカスするよりも自分のいい所を見つけて、そこを活かしてあげられたらその前向きな気持ちも表情として現れて、きっと魅力的に見えると思うんです。

 

笑った時にできる目尻のシワも、頬のシミも隠すことに一生懸命になるんじゃなくて、そこは隠さず、笑顔で跳ね返すぐらいの気持ちでいると、相手には「笑顔の素敵な人」という印象を与えることになると思います。


最近毛穴を気にしている人がとても多いそうです。気にするあまり毛穴コスメを色々使って肌のお手入れをやり過ぎてしまう事で肌荒れを起こす人もいるんです。

鏡を見るたびに自分のアラ探しをするのはやめにしましょう。
 

それでは、また☺️