こんにちは✨
やぎさやです✨


剪定したペチュニアがまた満開になりました✨三回は楽しめるらしいです✨お日様が大好きのようで、日に当ててるだけでどんどんこんもりと咲いてくれますウインクラブラブ

玄関前の寄せ植えもぐんぐん成長中↓↓

リュウのひげの、黒龍は、しぶい鉢にお一人様植えをしてみましたよ✨

かっこいいわあラブラブラブ




育てていたルピナスの種↓↓

枝豆みたいな🎵

気付いたら、こんがりしていた爆笑ラブラブ


カラカラって、赤ちゃんのおもちゃみたいな音がします↓↓

種、収穫~✴

見た目のために窮屈なところで育てたルピナスから採れた種は、成りが少ない。この種は、広いところに植えた時、本来の咲き方を知っているのかを知りたい。


知っていると思うし、心配してないけど、万が一があるよな~と。人間で言ったらDNAだけど、育ち方にはDNAじゃなくて、環境という結果もあるし。楽しみだね(*´-`)


ラベルつくってみたよ🎵

剪定してまた咲かせてみたり、種を収穫してみたり、お世話方法や付き合い方がだんだんわかってくると楽しい✨


なによりも、生活の中に趣味に没頭する時間があることが幸せです。いつかは生活そのものになると思ってます。


時間を育てる
という概念。


したい生活や生き方があるなら、無理やりにでもその時間を増やしていく。それができないくらい仕事や他の事で忙しいなら、強く執着レベルで思い焦がれ続けるだけでいい。わたしは去年がそうだった。


願いを叶えるためには、願って忘れるのがいいと言われている。でも、それができる時と、できない時、それができる人と、できない人がいると思うの。


強く願い続ける


でも叶うよニコニコ