暮らしの変化に合わせたモノの持ち方 | 你好! 台湾在住整理収納アドバイザーnocoのブログ

你好! 台湾在住整理収納アドバイザーnocoのブログ

お片づけで心地よい暮らしを。
忙しい毎日をラクに楽しく自分らしく。
目指すのはどんなに散らかっても15分で片づく部屋。無印・セリア・ダイソー・ニトリ・IKEAなど身近な収納グッズを使った整理収納。

ご訪問ありがとうございます。


整理収納アドバイザーの
のぐち ゆうこです。


*・゜゚・*自己紹介ページ.:*・゜゚・*



暮らしは少しずつ変わります。

 

自分も歳を重ね、

老いも意識するようになりました。

 


自分自身大切なものが変わってきたり、

優先順位が変わったり。

 

 

楽に暮らすことで心の余裕を生み出したいので、

もっと身軽になりたくて、断捨離をしています。

 

 

現在、整理収納サポートをリピートしていただいている高齢のお客様は、とにかく動けるうちに自分の必要なものを取りやすく配置しておきたい

とおっしゃっていました。

 


毎回お伺いする度に収納が変わっています。


一歩も動かないでもモノがある収納を目指しているのだそうです。

 


私から見ると少し持ち過ぎなのではと思うモノもあるのですが、体調が悪い時、買い物にも行けなくなってしまう可能性があるため、

それが怖くて多めに持ちたいのだそうです。


 

元気で買い物も気軽にできる人ならば良いのですが、ご高齢だと買い物に行けなくなる恐怖が先にくるのかもしれません。


 

しっかりと同じ場所で管理していただくことで、

総量を分かりやすくさせていただいていますが、

年代によって持っておきたいモノの量には違いがあることを実感しています。

 


自分の暮らしがちょっと大変だと感じたら、

どんなふうにしたら楽ができるのか考えてみて、

少しずつモノの持ち方も変えていくといいのではと思います。


のぐち ゆうこ


\募集中/
 【整理収納サポート】
お試しコース¥8,640/3時間、
¥15,120/5時間
スッキリ暮らしのお手伝い。
ぜひ、お試しください!

🆕【洋裁】

ちくちくday

次回開催5月(予定)

場所:おやこカフェ酒々井

詳細はこちら

◇超初心者洋裁ミシン教室

詳細はこちら



素敵な記事がいっぱい♪

 
◎リミアさんへのアイデア記事掲載中。
←こちらをクリック♪
 
◎ オガライフさんで記事掲載中。
(ライター名noco)
 

 以下のサイトでご紹介していただいています。
全国のお片づけのプロを探せます。