無印棚をランドセルラックに&土屋鞄のランドセル | ナチュラルで心地よい暮らし noco

ナチュラルで心地よい暮らし noco

成田市在住「sunaolife」主宰、整理収納アドバイザー。心地よい暮らしの為に活動中。カラー、洋裁、子育てサポについても綴ってます。航空会社勤務の夫と二人の息子と賃貸暮らし。


テーマ:
おはようございます。


4月からピカピカの1年生のお子様のいらっしゃる方、ランドセルはご準備されましたか?


お手元にやっと届いたよ〜って方、これから届くよ〜って方もいらっしゃるでしょうか。

楽しみですね〜♪


ところで、ランドセルラックや学習机などのご準備はいかがでしょうか?


我が家の場合、2年前になりますが、どうしようかな…と、かなり悩みました。


我が家の住まいは、現在2LDK 58㎡のコンパクトな賃貸住宅。


現在も、小2、年中の息子だけの子供部屋はありません。
(2年前は64㎡の古い社宅でしたが、状況は変わりません。)


普段の勉強はリビング学習です。

学習机は買わず、ランドセルラックのみを用意しました。

3歳差の我が家は2人の入学が重なり…、バタバタと実際にラックを用意したのは入学後になってしまいました…。

無印のパイン材の棚は
こんな感じです↓

{E5464C21-5D93-44CD-880C-B4CFC0363AEE}


我が家のランドセルラックは
こちらの無印良品のパイン材ユニットシェルフ↓

{CDC8549F-E39C-48B6-B51B-66DB00CBEA83}

商品詳細はこちら↓


(画像は無印HPよりお借りしました)

無印の棚には書道用具、絵画道具(趣味)、文房具、バイオリン、お便りをとじるファイルなども一緒に置いています。

ランドセルと一緒に、月曜日の朝は、体操服や上履き入れもスタンバイ。


低学年のうちは、教科書なども多くありません。

翌日の教科書やノートがランドセルに入ってしまうことも考えると、意外とスペースは少なめでも大丈夫なのかも…と思ったけれどカナヘイびっくり


ただ、問題は自宅に荷物が増える学期末〜。


学期終わりにピアニカやお道具箱などを持ち帰ることを考え、余裕を持たせた大きさのものを購入しました。

持ち帰った学用品の引き出しや算数セットなどは、ランドセル下の棚下部分に、スポッとはまります。

無印の棚は頼りになります。

他の物も、少し詰めながら置いて、ランドセル横にピアニカ、座布団などを置けば、ちゃんと棚に収まります。


次男も小学生になったら、同じ無印の棚を使う予定なので、2つ並べて利用しています。

{A703FA0A-2DFF-4257-AD5D-77CCEB96FCA5}

今は、下段に幼稚園リュック、中段にPCやプリンター、文房具、上段はパパコーナーとなっています。


1つの案として、参考にしていただけると嬉しいです。


ちなみに、
うちの息子(小2)のランドセルは、土屋鞄の牛革製のシンプルなもの。


{DA0FB5D7-BD7E-42FE-B1C8-EB28FC2C4687}


↑ナチュラルさんには感動間違いなし!
こんな素敵な包装で届きます。


{42549D37-55A5-4703-9B0F-F883A112ECD6}
↑土屋鞄の牛革製のシンプルなランドセル。


別会社のランドセルをオーダーメードで頼もうかな〜と細々選ばせてみたら、限りなくシンプルにしたいという息子。


だったらオーダーメードじゃなくてよいね〜と、土屋鞄のランドセルに。家族の好みにも、ぴったりでした。

ちなみに、土屋鞄のランドセルには、色々なラインナップがあり、可愛いのもありますよ。
友人のお子様たちの土屋鞄のランドセルは、ラベンダー色や中がグリーンバージョン。素敵でしたよ〜。


新しい生活を快適にスタートできるといいですね。

では、また〜。

noco(のこ)
by atelier noco mamani






nocoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス