時間創出×Webデザインで集客とビジネスを加速させる
《Webブランディング》&アナタの右腕・秘書アシスタントの長谷川やすこです。

 

 

提案書やセミナー、講座資料など

個人事業をしていると

資料作りって意外に多くて

 

 

今まで作ったコトがなかったり

作るコトが苦手だとどこから手をつけていいかわからない…

 

 

そんなお声をいただいて書き始めたこのカテゴリー

好評をいただいている『資料の作り方シリーズ』を

続けていきますよウインク

 

 

 

 

先日①の記事で資料の枚数を決める時の要素を書き出しました。

 

 

コレですね↓

 

・使う場面(プロジェクターで映す、ZOOMで画面共有、動画にしてup、紙媒体で渡す)
・目的(セミナー、プレゼン、提案、講座)
・対象(性別、年代、職業等)
・見ている媒体(パソコン、スマホ、タブレット)
・クライアントの話し方(資料をどう使うタイプの人なのか?)

 

最低限これだけのコトを考えて

資料の枚数を含めてどう作るか?を考えています。

 

 

 

 

ひとつひとつ説明するよりも

作らせていただいた資料を例に

ちょっとお話をさせていただこうと思います。

 

 

今回お仕事をいただいたのは

わたしの尊敬するコーチでありライティングのプロ!

ライティングコーチの西田みゆき様

ブログはこちら→あなたの想いに色をつける IRODORIライティングレッスン

 

 

メルマガ読者様専用の

無料動画講座のスライドをご依頼いただきました。


 

こんな感じでスタートする全7本

1本が10分以上の有料級動画講座ですびっくり

 

 

ご依頼いただいた時の内容としては

・10分強の動画講座にして配信

・動画スライドをPDFにしてプレゼントする可能性あり

 

 

ここからわたしの方で作る際に考えたのが

↑で書いた要素に当てはめていくと…

・使う場面 → ZOOM画面共有にて撮影した動画講座(右上に小さな窓で顔が映る)

・目的 → 動画講座

・対象 → 女性起業家(20代〜40代が多い)

・見ている媒体 → パソコンとスマホ(統計からスマホの方が多いコトを予測)

・クライアントの話し方 → (撮影の仕方から)画面を操作&見ながら話す

というコト

 

 

実際の動画には講師が右上に出るのですが

何せちっちゃい…あせる

顔を見て聞いてもらった方が頭に入るので

まずは顔をきちんと見てもらいたくて

表紙の次には↓のような紹介ページをグッ

(こんなに美人なのですから見てもらわないのはモッタイナイ)

 

 

そして

スマホで見ている人が多いコトから

1枚の文字数をなるべく少なくしました。

(たくさん詰め込むとスマホではほとんど見えない)

 

 

大事なポイントはこんな感じ↓で。

(文字を読んでもらうよりもイメージを掴むところでは文字が多いスライドもあります)

 

 

スライドをプロジェクターでスクリーンに映し出し

目の前で講師が話している場合は

スライドに載せるのはキーワードや図表だけにして

実際に身振り手振りつきで話しているのを

聞くコトに注目してもらうような作り方をします。

 

 

しかし

今回のように画面のほとんどがスライドで

小さく顔が出てくる場合

スライドが変わっていかないと

単調で飽きてしまう可能性が高いビックリマーク

 

 

そのため

目の前で話す場合よりも

取り出すキーワードの数を増やし

見ながら話を聞くスタイルが取れるような

スライドの作り方にしています。

 

 

また

最後にPDFにして配る可能性を考えた時に

アニメーションを使いすぎないコトに気をつけました。

 

 

パワポのアニメーションは

文字や絵を動かすコトができて

1枚のスライドの中に途中から登場させるコトができるので

話に動きをつけるコトができてとても便利です。

 

 

ただ

下の絵や文字に重ねるコトで

最終的にPDFにすると全部重なって表示されるので

何が何だかわからなくなる可能性がある

 

 

そのため

ごくごくシンプルに

最小限のアニメーションで作ってあります。

 

 

これがどんな動画講座になったかは

こちらからメルマガに登録して見てみてくださいねウインク

 

 

ブログの書き方やFBの投稿だけでなく

コーチングの要素がたっぷり入っているので

普段の人とのコミュニケーションにも役立つ内容ですドキドキ

 

 

今日は

どういう風に資料を作ったらいいか?の実例でした^^

 

ではまたバイバイ

 

 

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