アトリエ“MQ”

アトリエ“MQ”

パッチワークをたくさんの人に
楽しんでもらうため活動しています。

Amebaでブログを始めよう!
今日は布遊び教室。

お休みの生徒さんもいらっしゃいましたが、来られた生徒さんは布をたくさん持って来られて布の断捨離(笑)

先ずは小さいグリップで止めるポケットバック♪
形はいろいろ出来ますがポケットティッシュカバーのついた小さなサイズを作りました(^-^)
後は自分のアレンジで作りましょう(^^;



それぞれの布でバックやポーチ作り(^^)
色会わせして表布や裏布をカット。
カットするときは一気にデザインに合わせてカット。



それぞれカットした中の1つだけ作りました(^_^)





エコバックも2つ出来てます♪


まだまだ布をたくさんお持ちの生徒さんたち(>_<)
どんどん作りましょう(^-^)/
教室はミシンキルト教室(火曜日)。

三角繋ぎを勉強して持っている紫の布でたくさん作られた生徒さん。
並べてみました(^-^)
紫の布をいかして2つ作ることになりましたf(^_^)


繋ぎ合わせたらもっと紫が綺麗に見えると思います♪



まだサンプラーキルトを作られていない生徒さん。
これから頑張ってサンプラーキルト作ります(^^)
先ずはお花のアップリケから♪
フリーモーションが🔰なのでこれから練習です(^-^)


四角繋ぎの練習(^_^;)
綿入れしてステッチ出来たのでフリーモーションしていきます(^_^)



家庭の事情で少しの間お休みされてた生徒さん。
犬のマルチケースの作りかけの作品の続きを仕上げます(((^_^;)


もう1つお母さんへのプレゼントにされるマルチケースも作ります。
こちらはアップリケなしで柄の布にフリーモーションして仕上げます。



私は2代目の相棒が点検で使えなかったのでその間に断捨離布のバックの準備をしました(^_^;)
とりあえず今日はその中の1つ仕上げました(^^;

キャンパス地のリバーシブルの生地のトートバック♪
まだまだバック作り続きます(>_<)

今日はミシンキルト教室(木曜日)。
先月からの続きの作品が出来上がって来ました(^-^)

ショルダーバッグに仕上げた生徒さん。
落ち着いた茶色に仕上がりました♪



同じく茶系で手提げバック。
持ち手もつけて仕上がりました(^^)


写真撮り忘れましたが、皆さん茶系が多くなってしまいましたが、少し淡い茶系でまとめた生徒さんやピンクを入れた茶系キルト糸もピンク系にして可愛く仕上げる予定の生徒さん。
あともう少しで仕上がります(^_^)


着物地でショルダーバッグに仕上げた生徒さん。
ポーチも作りました(^-^)v

そして今日はがま口バックの制作。中にももう1つがま口があります(^-^)





生徒さんが小関先生のキットでバックを作って見せてくれました。
お洒落なバックです♪



私は月曜日、火曜日と2日間こもって高知の宿題頑張りました(^_^;)
今日は合間に次の断捨離布のバック作成の準備。

どんなバックにしようかなぁ~(((^_^;)

今日はお天気も良くてドライブ日和♪
あちらこちらの桜を見ながら月に一度のお稽古に行って来ました(^^)
残念ながら四国はもう桜は終わりです(>_<)



制作中の作品。
まだまだ出来上がりません(・・;)))
次の作品の宿題もあるので宿題てんこ盛り(((^_^;)


また刺激をたくさんもらったので明日から頑張れそうです(≧∇≦)

今日は帰りに寄り道♪
少し前まで同じ教室に来られてた方のお宅へ
(^-^)
久しぶりにご夫婦に会えて元気そうで良かった(*^.^*)
こちらのお宅のお庭が大好き♪
これからたくさんのお花が咲くそうです(^-^)v


またお花見によらなくちゃ(*≧∀≦*)


今日から4月ですね(^^)
桜はどこも満開(*≧∀≦*)

3月の布遊び教室。

孫ちゃんの春休みや家庭の事情や花粉症とお休みの生徒さんも何人かいらっしゃいましたが、来られた生徒さんはミシンキルト教室の続きの作品作りや布遊び教室で作ってる作品を作りました(^_^)


お孫さんへのプレゼントにと作られていた作品。
可愛く出来上がりました(*^.^*)

薄い綿を使ったのでコンパクトに持ち運びも可能な作品です♪


作りかけのポーチが完成しました。
次は産まれてくるお孫ちゃんのためにベビーキルト作成中(^-^)


ミシンキルト教室の作品をバックに仕上げる予定の生徒さん。
フリーモーションをして仕立てに入ります。



こちらはまちをつけてショルダーバックに仕上げる予定の生徒さん。
まちにキルトして仕上げに入ります。

和のショルダーに仕上げますよ(^-^)/

葡萄のステンドグラスを作っていた生徒さん。
キルトも終わりパイピングして出来上がりました(^_^)
そしてきもの生地でこちらもショルダーバックに仕上げる予定♪



教室終わりに生徒さんとつくしを少し採りに行って来ました(≧∇≦)



私は手間のかかる宿題を頑張ってますがなかなか進みません(・・;)))
次のお稽古までにもう少し頑張ります(^_^;)