【お子さま・初心者の方向き】Stay Home !応援企画 リュウキュウアカショウビン | 野生動物画家マンセルHKMのブログ

野生動物画家マンセルHKMのブログ

野生動物画家・岡田宗徳の日記

みなさんの Stay Home ! 少しでも有意義な時間が過ごせますよう

お手伝いが出来ればと・・

お家で過ごそう! お家で絵を描いてみよう! 応援企画です。

 

本日は、『リュウキュウアカショウビン』です!

 

恐らく、このゴールデンウィーク 沖縄へ行くご予定の方も

多かったと思いますし、皆さんが我慢して沖縄へ行くことを

やめられた残念な思いを汲み

今は、沖縄への想いと共に

リュウキュウアカショウビンを一緒に描いていきましょう!

 

実は、私も4月と5月(GW以外に)の沖縄へ取材など訪問をするつもりでしたが

沖縄にはお世話になっている方、応援してくださる方がへ

ご迷惑をお掛けしてはいけない!

大切な方々を守りたい! その想いで

沖縄への訪問を取りやめた「ひとり」です!

(新しい取り組みの仕事もありましたので残念な?悔しい?気持ちも多いですが

 次回にチャンスがあることを願い今は我慢です!)

 

 

今回はお子さま・初心者の方にも

気楽に挑戦をしていただけるのではないかと思います。

 

頑張ってまいりましょう!

 

ところで皆さんは「リュウキュウアカショウビン」を観たことありますか?

 

アカショウビンはカワセミの仲間になります。

リュウキュウアカショウビンは、アカショウビンと比べると

翼の色が少しムラサキ・アカムラサキっぽいのが特徴です。

おわかりになりますか?

 

それでは描いてまいります! 鉛筆と紙をご準備ください!

 

まずは、肩の力を抜いて気楽に描きましょう!

初心者の方・お子さまの方々も描くことを楽しみましょう!

線を引くことが楽しい!今日はこれをゴールに描いて

いきたいと思います。

 

1 まず、はじめに・・・

みなさん「たまご」や「しずく」は描けますよね??

それであればアカショウビンは描けます!笑

 

絵を描くことを「難しい」と思わないでくださいね!

 

今日のゴールはこんな感じの絵が描けたらと思います。

大事なことは頭のなかに、この形をイメージしましょう!!

 

2 それでは紙は「ヨコ位置」で

頭と体の中心となる「線」を2本描きましょう!

短い線と長い線 

「 ①(イチ)」 ・ 「 ②(二)」 という感じで

線を描いてみましょう!(気楽に!第一歩が大切です!笑)

3 線が描けたら、その線を中心に「たまご」のような形を描いてみましょう!

  ③と④ のような形の「○?」・細長い円? たまご? パン?

  まぁ~気楽にクルッと少し細長の楕円(ダエン)形を描きましょう!

 

で、次に⑤「くちばし」と⑥「尾」を描いてまいります!

 

 

⑥の尾は前回と同じように

 

三角形や四角形を描くイメージで・・

 

 

⑥尾の長さの目安は、体の「中心の線」の

 3分の2くらいの長さかな?と思います!

 (→の長さを参考にしてください。)

 

⑤の「くちばし」ですが

アカショウビンは「くちばし」は長く立派です。

今回は「尾」の長さの「半分」くらいのところを

目安に線をひいていきましょう!

 

ここまで描けますと

なかの骨組ができた感じですので

これに羽根・翼などを描いて行く感じです!

本日、目指したい絵はこちらになります・・

出来上がりをイメージしておきましょう!

 

で、羽根の「流れ」などをイメージしながら

描いた骨組のなかに

 

「ザク・ザク」と大きく形を取っていきましょう!

描けたら、細かい部分を

更に描き込んでいって

このような絵を描いていきたいです!

みなさん

片方の足の指は何本か?ご存知ですか?

 

スズメなども・・フクロウも

4本になります!

 

ですのでアカショウビンも4本です。

前に3本、後ろに1本 

分かっているようで、改めて聞かれると

とっさにわからない・・

 

世の中そんなことも多いですよね?

 

コロナの影響で

なかなか普段の生活が出来ていませんが

ゴールを早めるのも

遅めてしまうのも私たちの行動が基になるのですよね・・

 

試されているのは私たち「人間」なのででしょうか・・

 

頑張りましょう!