ALOHA E KOMOMAI!

 

お庭も冬支度を始めています

 

まだ暖かい日差しを根元まで届けようと

軽く剪定したハーブ使って

恒例の蒸留水作りをしました

 

今回はローズゼラニウムと

Kennyさんのところからやってきた

シェルジンジャーのブレンド

 

シェルジンジャーとは月桃の事で

沖縄ではサンニンとも呼ばれ

食品を包み蒸す料理などに使われています

健康茶としても有名ですね

 

本当に沢山の有り難い効能があり

ここでは書き切れそうにありません・・・あせる

 

また、多くのポリフェノールを含むことから

アンチエイジングに役立つと言われているので

これを使わないなんてもったいない!

 

 

蒸留水にハンガリアンチンキと精油を加えて

作った化粧水

たっぷり200ml出来上がりました

 

トリガー式のボトルに入れて

全身に吹きかけやすくしました

 

 

続けて作ったのは

すっかりお馴染みのローズマリー軟膏

もはや欠かすことの出来なくなった一品です

 

手作りコスメのリクエストを頂いたので

ローズマリーを摘んでチンキを仕込みました

 

 

あっという間に

蛍光色のような美しいグリーンが

抽出されています

 

このグリーンはクロロフィル

(ウルソール酸も入っています)

なので私はフレッシュのローズマリーを

使うようにしています

鮮度の良さが分かりますね

 

 

 

 

 

植物色素を愉しむハーブのコスメ作り

結構レシピも溜まってきたので

整理しながら今回ご提案するメニューを

まとめていこうと思います!

 

A HUI HOU★Mana

 

 

ホームページのデザインが

一新されました!

とっても素敵に生まれ変わったので

是非のぞいてみて下さいね♡