寒くなる前に剪定したローズゼラニウムを

花瓶に挿していたのが開花しました♪

 

なかなか枯れることがなかったので、様子をみること数か月・・・。

根っこも生えてきてビックリ!

逞しい生命力に感動しました。

 

 

可愛らしいピンクのお花のローズゼラニウム。

ハーブよりも精油としての方が有名かも知れませんね。

 

ゼラニウムの精油・・・

その名の通り、バラの香りに似た甘く優しい香りを放ち、

心と体に起こる様々なバランスの乱れを調整する働きを持ちます。

 

家ではネコを飼っており、精油を使った芳香浴はしませんが

手作りコスメに加えて香りを楽しんでいます。

美容の分野でも活躍している女性に人気の香りです。

 

ハーブの分野では、

お花をエディブルフラワーとして使ったり、

葉を蜂蜜に漬けバラの香りを移すなどして利用できます。

 

私は、フェイシャルスチームやお風呂にたっぷり入れて。

栽培しているからこそ出来る贅沢な愉しみ方ですね。

 

 

花瓶の中のローズゼラニウム。

蕾がまだ付いているので、もっと咲いてくれるようです。

暖かくなったら土に植えてあげなくちゃ。

 

レッスン情報はコチラ ↓

★2月 レッスン詳細情報★