デンマークカクタス | 花のアトリエKAKAN大阪森ノ宮・谷町四丁目・豊中市フラワーアレンジメント&プリザーブドフラワー教室

花のアトリエKAKAN大阪森ノ宮・谷町四丁目・豊中市フラワーアレンジメント&プリザーブドフラワー教室

フラワーアレンジメント&プリザーブドフラワー教室 花のアトリエKAKANです。大阪市中央区森ノ宮のアネックスパル法円坂にてレッスンを開講中。アレンジや美花(びはな)バッグ、ウェディング小物の制作及び販売。1級フラワー装飾技能士、大阪府職業訓練指導員

1421368079568.jpg

デンマークカクタスが咲きました。デンマークで品種改良された大輪で花付きの良い品種。
冬に流通するのはクリスマすカクタスと呼ばれます。
(昔の通り名はクジャクサボテン、カニサボテン、シャコバサボテン。)


寒いのに、ベランダで咲いてくれてます叫び

本当は、11月~4月位までは室内の明るい窓辺で育ててあげてくださいねラブラブ





デンマークカクタス(サボテン科)
昼が短くなると咲く、短日植物です。

花が咲き終わったら、花先から2関節ほどをねじりとります。

春にはお外に出して、5月頃一回り大きい鉢に、元肥え入りの土で植え替えると株が大きく育ちます。

肥料は生育期の5~7月に行います。ゆっくりと効く固形の肥料を月に1回、液体肥料を2週間に1回それぞれ与えます。7月以降は肥料を一切与えません。花芽の付かない新芽の成長を抑えるためです。
夏以降は肥料を控えめにしたり、水を乾かし気味に育ててくださいね。



花の香りでリラックス~素敵なお花らいふを音譜