ブログをご覧いただきありがとうございます。



今日はフィギュアスケート観覧記です。
神戸のショーが始まる前に書こうと思ってたのに…もう始まってる。笑

私、ホントは幕張(Aプロ)と神戸(Bプロ)の楽日に行きたかったのですが、取れたのは新潟(Bプロ)最終日のみ。



今回のお席は、ショートのスタンド席。端の方。

ファンタジーオンアイスを一度ショート側で見たかったので、スタンド席でもまぁいっかと…

ちなみにショートサイド(スタンドだけど)指定できるの新潟だけだった。

スタンド席って写メ右下のこんな仮設で作られた席なのでした。


結果から言うと、前評判どおり斜め前の人の頭が邪魔になってスケーターが近寄って来れば来るほど見えにくかった〜。

よく前のめり禁止って言うけど、深く腰掛けてたら死角になる所は見えんわ!

オープニングの羽生くんは近寄って来た時に左右に首振ってギリ見ました。(群舞の先頭で迫ってくるやつね)

このためにショートサイドを取ったので。


Aプロで羽生くんがあまり目立たないと不評だったオープニングも、Bプロはいつもの「ダ、ダ、ダ、ダン」で始まるテーマも「History Maker」もいつもっぽく戻っていて良かったです。

ユーリは見ていないので初めて聴いたけど、ディーン・フジオカって歌上手いのね。



以下、記憶に残った人やプログラムを備忘録として書いときます。(順不同)


まずは、やっぱりジョニー・ウィアー。

今回で卒業と言ってましたね。

前にもそのセリフ聞いたような気がするけど…笑 

だいぶ体が重そうで昔の面影はもうないんだけど、ポージングの美しさは変わらずでした。

後半の白鳥は渾身の演技だったと思います。

お別れにスタオベしときました。


ハビも安定してますね。

「踊るリッツの夜」って確か真央ちゃんもエキシビで踊ってたような…可愛い感じで。

ハビのも衣装がよくお似合いで、素敵で楽しいプログラムです。

羽生くんはファンタジーの前にカナダ🇨🇦のクリケットクラブに行ってきたようなので、そんなお喋りもできたかな?


それから、ステファン・ランビエール

選手の頃は好きだったんだけど、去年名古屋で見たプログラムは難解でうーむ🤔だったんだよね。

でも今年のマーラーはだいぶわかりやすくて良かったです。耳慣れた音楽だったからかな?

ランビエールの動きを見ていると、宇野くんの先生なんだなって事がよくわかります。笑


アイスダンスのパパシゼは、

ライブビューで見たAプロのホィットニー・ヒューストンが見られなくて残念。

あれ、すごく良かったから。

福原みほさん歌上手かったし。

後半のテーブルを使ったプログラムは、アイスダンス味があまりなくて個人的にはちょっとね…

パイパーさん達の方が、今回は楽しめたかも。

(あくまで私見です)


あとは、と

田中刑事くんも無良くんもこの日は良かったと思います。

織田くんは競技に復帰しただけあって、昨年ほどのインパクトはないもののまとまった演技でした。


ちなみにAプロに出ていた山本草太くん、友野くんライブビューで見ただけだけど、スターズオンアイス(現地観覧)の時より格段に良かったのよ。

日本の男子には特に、正しいジャンプを真似てほしいですよね。よい見本がいるのですから。


女子も覚えてるうちに書いとかないと。笑

でもあんまり出ていなかったような…


宮原さんは「ORION」ともうひとつ何だったかな。

プロ転向後、ホントにいろんなショーから呼ばれてますね。


坂本っちゃんは、スターズオンアイスと同じプログラムだったので割愛。笑

この日もパワフルな滑りとスマイル全開に元気もらいました。


三原舞依ちゃんの「雪の華」は、しっとりした演技に照明が降る雪の様でとても綺麗でした。

本人は昨年から試合もショーも続けて出ていてちょっとお疲れモードみたい?

転倒してもケガしないようにね。


さぁ、そしてやっと大トリの羽生くん。

曲は中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」

衣装がまた斬新で(私、NANAは知らないので)

(写真お借りしました)


曲前一瞬静かになったのよ、シーンと

が、ダメだったね、やっぱり直前の声かけあり

ああいう人はどうしたらいいんでしょうかね〜

まぁ、それでも羽生くんは集中切らさず

(美嘉さん音程外れてたけど)

曲は聞いた事がある程度だったから

阿修羅ちゃんみたいなダンス系かな?と思ってたらほぼ助走なしでトリプルジャンプを飛ぶ飛ぶ。

たぶん7回

SPの中にFPの要素を詰め込んだ感じ?

助走なしでトリプルを何度も飛べる人、他にいる?

いないですよね〜。

音を刻む細かいステップも長〜いハイドロも見られたし、最後は静かに終わる感じでした。

(Aプロの最後、めっちゃ綺麗な前後開脚でドンッて終わるのもビックリしたよね。「if」も生で見たかったな〜)

もちろん終わった後の歓声も拍手もスタオベもひときわ大きく、仮設の座席は揺れてました〜。


フィナーレは、中島美嘉さんの「STARS」

これは知ってる、私でも。笑

なんだか貴公子みたいな首にフリルついた衣装はここで登場。

オープニングでも4回転飛んでたけど、フィナーレ後のジャンプパフォーマンスでは、Tシャツに着替えて4回転ジャンプ+3アクセルを見せてくれました。


そして、挨拶で周回する時気付いたのだけど、

羽生くんだけ他のスケーターよりちょっとリンク中央寄りに下がって回ってました。

あれは多分、アリーナ席に寄り過ぎると後ろの方の客席には見えないと分かった上での配慮なんじゃないかな〜。

お陰で羽生くんだけは死角に入る事なく、見れました。小さかったけど。笑


あ、あと

いつも最後に、羽生くんがバックステージに入る前にマイク使わずに「ありがとうございましたーッ」て叫ぶんだけど、その前によく通る声で「新潟に来てくれてありがと〜!」って叫んだ男性がいたの。

演技直前のかけ声には💢っとしたけど、これにはホッコリしました。





PS.

そうそう

前評判通り見えにくかった朱鷺メッセですが、

良かった事も書いておこう。

泊まったホテルと繋がっていて入場まで屋内で待てた事です。

これは前泊してなくても、炎天下(もしくは雨天時)に外で行列しなくてよいのでよいですね。


神戸大楽日は明日。

去年のダムパリのようなサプライズあるかな。