ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はフィギュアスケートネタなので、関心ない方はスルーして下さい。

また、全くの私見ですのでコメント欄閉じます。あしからず。



さて、

羽生くんが競技から離れたので、フィギュア競技自体はライトなファンに戻った私。

とはいえ長年のフィギュアスケート好き、

今季は以前のようにテレビ観戦しました。


実はペアの日だけ、りくりゅう見たさに大阪行こうかなと思った事もあったのです。

でもチケット取らなくて良かった〜。

まさか飛行機遅延+ロストバゲージとはね。

本人達やっとの思いで大阪まで到着したのに、出場できなくてホント残念でした。



まぁそれはさておき、

今回女子フィギュアではジュニア勢が躍進をみせましたね。

ショートでは、なんと言っても千葉百音ちゃんの「シンドラーのリスト」が秀逸でした。

しっとりとした情感溢れる演技で既にジュニアの域を超えて素晴らしかったです。

が、当日BSでは見たけど地上波では映らず。

相変わらずフジTV、モヤモヤしますね。


フリーは、

シニア上位2人はそれぞれ集中できていて本来の演技だったので除くと、中井亜美ちゃんの「ミスサイゴン」がお見事でした。笑

冒頭にトリプルアクセル+トリプルトーループを着氷させ、スピード感溢れる演技で単独のトリプルアクセルも着氷、ジャンプは圧巻でしたね。

ジュニアでまだ体重が軽いせいもあるでしょうが、ここ1番の舞台で成功させるとは大したものです。


1位〜3位の結果は、スケ連の想定通りの順位でしょうか。

冒頭、2本目ともジャンプ転倒した島田真央ちゃんが3位に入りました。モヤモヤ〜。

本来なら高難度のジャンプが跳べる彼女、スケ連やマスコミの変な煽りや忖度に潰されないといいなぁとは思います。

4位以降にもジュニア勢が上がってきてるのは、将来的には楽しみな事ですね。

他のシニア女子はどうしたの?頑張れ。



そして、昨日の男子フリー見ました?

ショート同様、転倒者続出の残念な演技が多かったですねぇ。


そんな中印象に残った演技を強いてあげるなら、

個人的に友野一希くんの「こうもり序曲」。

ジャンプの転倒はあったけど、観客を魅了していくあのスタイルはこの競技に必要不可欠な要素。

彼はそれを持ってますね。

3位に入って良かったです。

あと、ペアと二刀流の森口澄人くん、シングル演技は初めてみたけど、フリーの「ジキル&ハイド」ジャンプがきれいに決まり、他選手の転倒が多かったせいもあってクリーンな印象で良かったです。

それと三浦佳生くんね、

強烈なキャラは嫌いじゃないしむしろ好きですよ。

でもアイスショーでも思うんですが、もう少し丁寧にかつ力を調節してジャンプできないもんでしょうかね〜。

それができたら「らしさ」がなくなっちゃうか。

でも野獣感ばっかりでもね〜。


最後に

宇野昌磨くんは、書かないでおこうかと思ったけど

フリーはちょっとね〜。

転倒するわ、踏切合わないわ、最後音楽終わってるわ。あれが「絶対王者」なんですか?

まぁ本人が言った訳じゃないから仕方ないか…

彼はランビエールのところに行って、振付は右手だけだった過去(本人が言ってた)から格段に進化し、ジャンプもかなり安定してきたのは事実です。

でも、圧倒的でも絶対王者でもない事は本人が1番わかってると思います。

あとジスランコーチから正しいジャンプの飛び方を習得してぜひ「絶対王者」になってください。


あとは、と

あ〜ダンスか。

日本のアイスダンスは世界との実力差があるので、あまり興味ないけど一応フリーだけは見ました。

小松原組「フィフスエレメント」

村元&高橋組の「オペラ座の怪人」

うーん、正直どちらもどっこいどっこいかな。

差がついた点数程ではないかと。

パパ&ジゼとかテサ&モエとか見ちゃうと

どう贔屓目にみても太刀打ちできないわ、

2組とも。

しかも大ちゃん最後コケてましたから。

何でもないところでよくコケるよね。

やはり36才、体力的にそろそろ限界なのでは。

早く若手を強化した方がいいんとちゃう?

期待されてたのに解散しちゃった「うたしん」のようなリズミカルで爽やかなアイスダンスを期待します。シブタニ兄妹のような路線で。


以上



〜オマケ

YouTubeで見た世界選手権他代表の発表、

宇野くんの発言でチャットが追いつけない位

皆さん書き込んでましたね。

個人的には、少なくとも男子の今年の選考は

順当かなと思いましたが、

まぁ宇野くんの言う事もわからなくもない。

だって選考基準が毎年一貫してないから

でも隣に他に選ばれた選手がいるのに言う事

じゃないよね。


スケ連も昨年の女子選考の失敗を踏まえて

今年の選考になったんじゃないかな。

今年は実績を重視して全日本12位の渡辺選手

を選びましたね。

三原舞ちゃん、今年は自分の手でしっかり

掴んだから良かったけど、内心「え?」と

思わなかったかしらん。


もうね、いっその事今後は「総合的に判断」

というのをやめて、明確なポイント制とかに

したらいいんじゃない?

スケ連がどうにでも判断できる今の選考基準を

変えないと選手の不信感は拭えないと思います。


ついでに言うと、

採点ルールを毎年変える事にも意義あり。

羽生くんが競技離れたからもう別にいいけど

あからさまで恣意的なルール変更がここ数年

続いてましたよね。


浅田真央ちゃんが解説をやらない理由

「ルールをちゃんと100%自信を持って、

皆さんに解説できないから」

賢明で納得です。