テーマ:

7月15日に愛知建築士会名古屋西支部の研修見学会「郡上八幡空き家プロジェクト視察会」に参加しました。

 

 

長良川鉄道で郡上八幡まで移動。

 

 

 

 

八幡町に到着。昼食は旧庁舎記念館で鶏ちゃん定食(ピンボケ…)。

 

味噌汁は地味噌やった。やっぱり郡上味噌はおいしんなぁ。

 

 

 


町屋玄麟にてチームまちや武藤様にプロジェクトについてご講義いただきました。

 

 

講義では郡上八幡市街地における近年の空き家の状況、町家再生の取組みとその仕組み、移住者支援について、重伝建地区での取組み、そして地域や行政と関わる中での様々なエピソードについてお話し頂きました。

 

私が高校生時代に通学をしていた八幡町の伝統的な町並みが、こういった地域の取組みによって次世代に継承されていくこと事をうれしく思います。

 

 

 

 

その後、実際にチームまちや様が関わられた建築物や重要伝統的建造物保存地区を現地視察。

 

 

 

 

町並みを巡る中で、現在有効活用されている町家でご商売をされている方々とお会いする機会も設けて頂きました。

 

 

 

 

視察会終了後には郡上八幡博覧館と郡上八幡城の見学会も行いました。

 

しかし、当日は気温が高くリタイヤ者が続出。城山に登るころには少人数になってしまいました…

 

 

 

 

今回の催しは所属している愛知建築士会名古屋西支部で、私が予てから企画提案していたもので皆さんのご協力でようやく実現することが出来ました。

 

これからも郡上と名古屋を繋ぐ活動が何かしら出来たらと思います。

 

また、ご協力頂いた一般財団法人郡上八幡産業振興公社 チームまちや様には厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

■ アトリエヒラクwebサイト
■ Facebookページ
■ ツイッター 
※このブログは広告収入を得て運営しているものではありません

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アトリエヒラクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。