トイレキレイに ~事業所編
トイレの環境整備は後回しにされがちではありますが、
より快適な労働環境を働く人たちは望んでいます。
従来の用を足す機能だけの空間は、企業イメージの低下や
業務の生産性低下に繋がっていきます。
|トイレを見ればその会社が分かると言われます
■ におう、暗い、汚いトイレは企業のイメージを下げかねません
|こんなトイレは働く人のモチベーションを下げます
■ 用を足すだけの空間になっている
(化粧直し、身だしなみのチェックや歯磨きなどをしたい)
■ 掃除に手間がかかる
■ 水を撒く湿式清掃を行う為、床が水浸しになる
(生乾きとなった床はニオイの発生要因となります)
|改善ポイント の一例
■ 水を流さず、掃き掃除や水拭きによる乾式清掃に切替え
ニオイの低減につながる
■ 簡単な清掃で清潔な環境が保たれる
■ 身だしなみを整える習慣を定着させられることによって
働く人の清潔感が向上
■ 働く人のリフレッシュ空間を整えて
快適な労働環境を形成
|トイレの環境を整備することによって変わること
来客者からの視点
■ 清潔感のある環境に対しての企業イメージ向上が図られます
働く人たちの視点
■ 労働環境の改善が業務の生産性向上に寄与します
■ 内装材や衛生器具の工夫によって清掃を簡単に
行うことが出来ます
アトリエヒラクでは
トイレに新たな価値を与え、
快適な労働環境をデザインします