⭐︎今朝の公園、散歩〜ひらめいたこと | 水彩風、油彩風パステルアート・天使画 アーティスト 原本 妙子オフィシャルブログ

水彩風、油彩風パステルアート・天使画 アーティスト 原本 妙子オフィシャルブログ

横浜市内のアトリエで教室開催しています。出張講座も随時開催。五感をフル活用、心のブロック解放加速

 

 

 

 

 

 

 

ばっちり草刈終わってました!すっきり!

 

 

帰宅してまったりの小次郎~

 
今日も大好きな公園での散歩〜
楽しそうに、伸び伸びと走る姿に元気をもらってます💞
 
いつもありがとう〜(о´∀`о)
 
百合の花はまだまだ咲いてま〜す!
向日葵の群生もまたグループが増えて広がってました。🌻🌻🌻🌻🌻
 
大きな広場は、膝まで伸びていた雑草が刈り取られ
スッキリ!気持ちいい〜
ん?草刈?で土用が浮かんできた!!!
 
そういえば、今は夏土用の期間の真っ只中ですね〜
 
土用とは何?
 
古代中国の思想である「陰陽五行説」が関係しています。
陰陽五行とは?
・自然界のあらゆるものは「陰」「陽」にわけられる「陰陽五行論」

・自然界は5つの要素で成り立っている「五行説」

この2つを組み合わせて、宇宙、自然、人のことなどありとあらゆる現象を説明する理論です。

 

五行説の要素を四季で表すと「春・木」「夏・火」「秋・金」「冬・水」
あら?土は?

これでは五行説の構成要素である「土」が欠けてしまいます。

そこで、それぞれの季節の終わり約18日間「土」を割り当てて「土用」としたのです。 

 

土用の期間は土を掘り起こせない期間ですが、
掘り起こせる日があります。「間日」
間日は、地鎮祭やお引越しや、契約事などもOK!
今日28日も間日なのでお引越しされてるのを見ましたよ~。
 

夏土用入り 2020年7月19日 土用明け 2020年8月6日

間日(卯・辰・申の日)
7/23 (卯)
7/24 (辰)
7/28 (申)
8/4 (卯)
8/5 (辰)

日々の暮らしの中で、いろんな情報をちょっと知っているだけで
物事を上手く軌道に乗せることができます。
 
ここだけはチェックしたい!
ボイドタイムと土用ですね。
 
ちなみに明日は
一粒万倍日と友引で大吉日〜
新規、前進には良い日ですね💞
 
あとはひらめきを大切に・・・♪
良いアイデアはふと浮かんできたり、どこからともなくヒントをもらえたりします。
入浴中、就寝中、なにげなくぼ~っとTVを見てる時とか・・
次に行くところとか、やる事・・とか、TVで見せられることもあります。
 
パソコンの方はこちらをぽちっとお願いいたします。にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村

スマホ、携帯の方はこちらをぽちっとお願いいたします→にほんブログ村 パステル画

 

 
2020年8月の予定
 

講座、リクエスト受付中! 

 

 宝石緑お願い宝石緑 
許可無く画像の無断転載、2次加工、配布はご遠慮願います。
 著作権を放棄しておりません。