先日、「田村セツコ流おちゃめ生活・かわいい絵日記」の1DAYワークショップに行ってきました。


田村セツコさん。名前は知らなくても絵を見たら “ああ〜” と思う方も多いのでは。


私が子供の頃から、雑誌のイラスト等で活躍されていました。最近はライフスタイルのエッセイなどもたくさん出されていますね。御年86歳。


参加者は少し上の世代が多かった印象。私は大ファンとまでは行かないのですが(🙏)、人生の先輩の話をナマで拝聴したいと思い行ってきました。


ファッションも、とてもキュートですね😊 ワークショップと言うよりも、セツコさんのお話を伺うトークショーのような感じでした。


若い頃の洋服を取っておいて、アレンジして着ている。絵は頼まれた数の10倍描く。1人暮らしはロマンチック。実は日本酒が好き🍶💕など質問に応える形でいろいろお話してくださいました。


お母様の介護もされたそう。Eテレでその様子を観たので参加したという方もいました。



感じたことはすぐに単語帳にメモするのだそうです。小さい字❗️



↓当日配られたもの