無事ウィーンに到着しています😃。

 
先週はとても寒かったらしいですが、今週の気温は20度前後。
朝晩は冷えますが、心地良く観光日和🎶。
 
到着した翌日が土曜日だったので、恒例の《蚤の市&マルシェ巡り》です。
 
よい買い物が出来て、ご満悦の皆さん😆。
結局半日買い物を楽しみ、午後からはウィーンの森へ。
 
ウィーンの森はウィーンを北から西南に包み込む丘陵地帯。
ベートーベンの田園交響曲の着想も、このウィーンの森が一役かっていると言われています。
 
途中、ゼークロッテでヨーロッパ最大と言われる地底湖に潜入。
 
ジメジメとした通路を進むと、
 
昔の採掘風景などかが再現されています。
 
さらに進むと、地底湖が見えてきました!
 
いざ全員でボートに乗り込みます。
ガイドさんに撮ってもらましたが、いい感じで逆光🤣。
 
綺麗な水面が広がります。
10分ほどかな❓
神秘的な世界を楽しみました☺️。
 
その後はウィーンの森に点在する修道院をいくつか回り、最後はハイリゲンクロイツ修道院へ。
 
ここは、類稀な美貌によって人々から賞賛されたエリザベート皇妃の息子、ルドルフが心中自殺した現場。
 
当時は狩猟館だったそう。
切ない歴史上のお話を知りました😓。
 
悲しい気分でしょんぼりしていましたが、ここでのお話を聞いていたおかげで、
翌日のホーフブルク宮殿での見学が、より感慨深いものになりました。。。
 
 
夕方にはウィーン市内に戻り、晩ご飯です(^^)。