『 あとりえ*Forét』の屋根裏から

羊毛フェルトでつくる動物の人形、【森の仲間】を創作するアトリエの日々の日記

2009年 琵琶湖の東の地で羊毛フェルトの人形を創る小さなアトリエを始めました。


昔読んだ童話のように懐かしくて、少しほろ苦いお話しの世界を創作しています。


Creema》と《minne》でのweb販売と、神戸市北野町にある《小さなあとりえ*蕾》さんでの委託、他にワークショップも不定期ですが開催しています。


【HP】atelier-foret.jimdo.com/
から情報を発信していますのでご覧ください。





テーマ:
ご無沙汰しています

眼の方は、その後変わらずで
何とか久々の出店と
2つの作品展は頑張れそうです

Instagram や Twitterも
たまーに更新したり
皆さんの所へおじゃましてみたり
普通の生活をする事が出来ています

そんな中、製作はというと
これがなかなか捗らない

一昨日は、こちらのチクチクに
ハマってしまい




・・・・・

現実逃避でしょうか💦
やらないといけない事は進まないのに
今やらなくてもいいことは
どんどん進む(笑)


そんなこんなな毎日ですが
ほんのすこーしずつ
製作は前に進んでおります

いつか、お話しも添えて
こちらでご紹介出来たらいいなと
思っています♡


今日から3連休という方も
多いのではと思いますが
大型台風が近づいて来ています
お出かけの方も、そうで無い方も
どうぞお気を付けてお過ごしください

ではまた…


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「製作のこと」 の記事

テーマ:

いよいよ羊毛シーズン到来!
ぜひ、手帳に予定を
書き込んでおいてくださいませ♡






●10月7日(土)
NaturalKitchenCurélさんの
13周年をお祝いするマルシェに
出店します♡

※10:00~16:00まで
※東近江市五個荘木流町535-1



●11月1日(水)~25日(土)
作品展『たいせつなあなたへ』

※水 木 金 土曜日の11:00~16:00まで
※場所/小さなあとりえ*蕾
    神戸市中央区北野町2-12-11



●11月グループ展/東近江市にて
 干支の動物を作るワークショップを
 予定しております。
 詳細は決まり次第お知らせ致します


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ネズミの郵便屋さんを
ご注文頂きました。

以前、creemaで販売していた
ネズミの郵便配達を
欲しいなぁと思って下さっていたそうで
けれど、それは売り切れていて
もう一度作る事は出来ませんか?
と、お問合せが…。

私の作品は、
一つ一つにストーリーがあるので
基本、再販はしません。

買って頂いたお客様だけの
特別なお話しであって欲しい…
という想いもありますし



そこで、提案をさせて貰いました

ネズミの郵便屋さんを
新たに作ってCreemaに出品するので
気に入って下さったら
お買上げ下さいませんか?と

すると、新たな郵便屋さんを
気に入って下さって
お買い上げ頂いたという訳です。



このネズミの郵便屋さんは
リスさんから配達を頼まれます

すると、いつもの冬より早く
雪が降り始め、瞬く間に積もりました
これじゃクマの冬眠が
早まってしまうかもしれない…

ネズミは、凍える足を息で温めながら
一晩中歩いて
クマにドングリを届け…


「ここにサインを…」と


誇らしげに言うのでした。









実はこのお話しは
これで終わりではありません

ずっと以前、お買い上げ頂いたのが
こちらのクマさん



翌春、冬眠から目覚めると
食べ残したドングリから芽が出ていた
…というお話しでした



そして、最近
以前クマをお買い上げ下さった方と
知らない状態でお買い上げ頂いた
ハリネズミがこちら…


ドングリを持っていたのです!


なので、リスがネズミの郵便屋さんに
クマにドングリを届けるよう頼み
       ↓
受け取ったクマが、冬眠前に食べて
       ↓
その食べ残しがカップの中で芽を出して
       ↓
ドングリの芽をクマが庭に植えて
       ↓
やがて大きな木になり
       ↓
落ちたドングリをハリネズミが拾った
       

そんな、ぐるっと一回りするお話しに
仕立てたらどうかな?と
ネズミの郵便屋さんのお話しを
作りました。


お話しがうまく繋がった瞬間
何だかウワーッ!て叫びたい位
自分が感動(笑)

とっても楽しい
嬉しいお仕事でした

こんな機会が頂けた事に感謝です
ありがとうございました♡




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






朝晩がぐっと涼しくなってきましたが
皆様、いかがお過ごしですか?
関東以北は寒い夏、関西は酷暑…
何だか不思議な夏です。


これまで
更新が途切れ途切れのブログを
こうして読んで下さって、
それがとっても力になっています。

ありがとうございます。

ブログだけでなくSNSなど
殆どをスマホから更新、
写真の編集なども
スマホの小さな画面で格闘しています。

実はまた、目の具合が良くなく
年末に手術をする事に…。

秋は作品展が2つ
マルシェへの出店が1つ控えているので
ご迷惑をおかけする訳にはいきません、
極力目の負担を減らすように
パソコンやスマホでの作業を
減らそうと思います。

なので、ブログの更新も
これまで以上に
減ってしまうと思いますが、
どうか、時々
元気か~?と覗きに来て頂けると
嬉しいです♡

そろそろ夏の疲れの出やすい時期、
皆様どうぞご自愛くださいませ。

いやいや、これ
私が言っても説得力に欠ける?(笑)
ごめんね( ´艸`)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風前に、娘が
ストッキング型のゴミ袋を
大玉トマトに被せて
風で実が落下しないよう
保護してくれていたおかげで

今年も、何とかトマトソースを
作ることが出来ました♡



冷房の効いたキッチンでも
鍋に付いていないといけないので暑いし
ソースが跳ねると熱いし
現場は緊張状態(笑)



そして、今朝
ミキサーにかけてから
もう一度水分をとばして出来上がり♡


少し色は薄めですが
お味はなかなかgoodであります♪


いくつも作業があるので
少し面倒ですが
夏が来た~!の実感があるのも事実

色んな事に感謝しながら
美味しくいただこうと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。