奈良基地祭はこんなかんじです | ATELIER FAIRE ~ French traditional handicrafts ~

ATELIER FAIRE ~ French traditional handicrafts ~

ご訪問ありがとうございます♡ フランス伝統工芸のアトリエ フェールです。
たくさんの方々との交流を楽しみにしています。いいね等で履歴を残してくださると嬉しいです。

 

 

航空自衛隊創設70周年

奈良基地祭

 

 

 

 

6月になりましたね。

週末は良い天気で、イベントに行きました晴れ

奈良には航空自衛隊奈良基地がありまして、

その創設70周年奈良基地祭に初参加しました。

奈良基地があるなんてご存知でしたか?

実は私はよく知りませんでした。

ですので調べてみました。

 

 

 

 

こちらは関西唯一の航空自衛隊だそうですよ。

幹部自衛官の養成学校が所在する基地で

滑走路はないということもあって

普段は飛行機が飛んでこないんですね。

古墳に囲まれたのどかな場所です。

だからあまり知られていないかもしれませんね。

敷地内には使用していた飛行機が展示中。

イベントの時は見ることができます。

下の写真は T-34A 初等練習機飛行機

 

 

 

 

幹部自衛官が必ず入校する学校が奈良基地トナカイ

未来を担う優秀な若者たちという感じが

言葉遣いや動作から伝わってきます。

式典を見学して、納得しました。

 

 

 

 

開始前何十分も整列したまま微動だにしません。

きびきびしてすがすがしいんです。

観閲式中も一糸乱れぬ行進を見せてくれました。

風間教官も彼らを見守っています。

あっ、あれは警察学校か~笑い

この方、多分一般人だけど、

キムタク似のイケオジに違いない↓

 

 

 

 

続きまして、警備訓練展示。

目の前で警備の様子を見せてくれます。

銃器は空砲を使用しますが大きな音が出ます

お子様は耳をふさいであげる方がいいかも…大泣き

 

 

訓練は、左右に分かれた銃撃戦から始まります。

車などを盾にして敵の攻撃を防ぎながら応戦ドンッ

徐々に敵を追い詰めていきます。

敵は投降すると見せかけて最後の抵抗。

襲いかかってきたところを見事制圧する、

というような流れです。

 

 


 

 

式が始まってここまで約50分。

この後、中央訓練場内が解放されて

飛行機達が上空を飛びますラブラブ

飛行機が楽しみで来ましたが、

ここまででも相当数の写真を撮ってしまった。

それぐらい、他の展示も充実していました。

数日前に奈良で練習飛行がありまして、

気付いて私も練習撮影したんですが、

その時は上手くいかなかったので

今日はリベンジです。

 

 

方向やタイミングは放送で教えてもらえるので

心を落ち着かせながら待ちます。

北東を見ると、だんだん大きくなる黒点が…

一機目きたーーー!

それからは大忙しで撮りまくりました。

やり直しできませんからカメラキラキラ

 

 

 

 

飛行展示の最初は KC-130H 輸送機。

大きい機体ですね。

こんなにも近距離の撮影は経験がなかったので

私のカメラでも大きく撮れたことに感動目がハート

 

 

 

 

次は二機編隊の飛行展示。

T-4 中等練習機が通過した後、

F-15J 戦闘機が進入してきます。

凄いスピードで動くので上手く撮れたか分からず

消化不良気味のところに

F-15J がもう一度旋回して戻ってきてくれました。

やったー、もう一度挑戦できるDASH!

 

 

 

 

一枚ぐらいはいい写真を撮りたい…

しっかり構えて…激写!

わりとピント合ったんじゃないでしょうか、ふぅ。

二回目は F-15J がランディングギアという車輪と

アレスティングフックを出して飛ぶ特別飛行。

(後部に垂れたヒモ、短距離停止のために使用)

その部分が写ってるし、私としては満足~合格

 

 

って、ちょっと待って!機長がこっち見てる!

しかも手を振ってる⁉ 凄すぎる‼

それは気付かなかったゎ。しびれる演出ですね。

撮影記念に飛行機雲、足しときました。

実際は出ていません、あしからずグッド!

 

 

 

 

飛行終了後は興奮冷めやらない状態で移動。

ここで帰路に就く方が多かったです。

集団の流れにそって進むと、

まだ見ていない展示があったので見学。

ちょっと撮影して帰ろうと思ったのですが、

ヘリコプターのかっこよさにひかれて、

帰れなくなってしまったのでした汗

 

 

 

 

この UH-60J は救難ヘリコプターです。

特別な機能や装置を備えたスペシャリスト。

近くから遠くから角度を変えていろいろ撮影。

そうこうしているうちに最後の展示が始まり、

吊り下げ展示ってなんだろうなと思いながら、

これ見たら今度こそ帰ろうって…。

 

 

ヘリコプターの回転翼がしばらく回った後

機体が浮き、上の方で空中静止。

これで帰っちゃうのかと思ったらロープが下へ。

あぁ、吊り下げって人間を、なんですねひらめき電球

救助の時、必要な技術ですもんね。

 

 

 

 

この後、その場でゆっくり360度回転して

手を振って帰っていきました。

どこまでもサービス精神旺盛な自衛隊の方々。

ありがとうございました。お疲れさまでした拍手

気を付けてお仕事頑張ってくださいネ。

 

 

今回は奈良基地に約8千人が訪れたそうです。

展示だけで時間が足りなくなるぐらい

見ごたえたっぷりの奈良基地祭でした。

多彩な展示は一見の価値ありですね。

これはハマりそうです。また行くかも音譜

それではまた~バイバイ

 

 

 

 

アトリエ フェール エッフェル塔 フラン