オンデマンド配信『タンゴ探しの旅』の見どころ紹介 | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

6月15~16日にKAAT神奈川芸術劇場大スタジオで開催の『タンゴ探しの旅 ~二つの川を渡って~』の配信が7月22日(月)から始まります!

 

出演者の踊り、歌、演奏はもちろんのこと、映像も照明も音響も、すべての点で見ごたえがありますよ。「創作フラメンコはちょっと苦手」などと思われている方も、ぜひご覧になってみてください!

 

そこで、今日はバイレの出演者の見どころをご紹介させていただきます。(次回はミュージシャンです。)

 

●母親マヤ役の河野麻耶さん……「シギリージャ」では悲しげなパリージョの音色とともに登場し、止める母(祖母役は朱雀はるなさん)を振り切って、赤ん坊の息子ファロリートを日本に残したまま愛する人を追いかけてブエノス・アイレスへ。そこで残酷な現実を目の当たりにして錯乱し、スペインのグラナダに行くことになるマヤの波乱万丈な人生を熱演されました。河野さんのレパートリーの中でも、とりわけ私の大好きな「ラ・カーニャ」を、今回の公演ではコルドベスなしで踊ってくださいました。息子との再会シーンは涙なくしては見られません。グラナダ在住の河野さんの粋な「タンゴ」もどうぞお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

●父親マーシー役、そして父の二番目の妻マギ役のマーシー&マギさん……『タンゴ探しの旅』は、2015年7月11日のマーシー先生とマギ先生との出会いから始まったと言っても、決して過言ではありません。フラメンコのタンゴとアルゼンチンタンゴを一つの作品の中で扱うという無謀とも思える私の計画でしたが、お二人の協力に支えられて歩み始めることができたのです。フラメンコギターで踊る冒頭の圧倒的な「リベルタンゴ」、ブエノス・アイレスでのミロンガシーン、エピローグのタンゴに加え、マーシー先生とマギ先生の迫真の演技にも感服しました。

 

 

 

 

 

 

●成長後の息子ファロリート役の出水宏輝(Farolito)さん……大阪在住ですが出水さんの踊りはだいぶ前から拝見しており、その進化にはいつも目を見張っておりました。今回は「アレグリアス」「ソレア・ポル・ブレリア」「マルティネーテ」「タンゴ」とさまざまな曲種を踊ってくださるほか、アルゼンチンタンゴにも挑戦。すべてが見どころ満載ですが、ストーリーの進行にかかわる演技の部分でもいい味を出されています。まさしく、「ファロリートのタンゴと母探しの旅」でした!

 

 

 

 

 

 

●娘エナ役の伊藤笑苗さん……2つのコンクールで優勝という偉業を成し遂げ、今やノリに乗っている伊藤さんが、忙しい中で難しい新曲「サンブラ」とアルゼンチンタンゴに挑戦してくださいました。しかもミロンガシーンでは、フラメンコダンサーが踊るアルゼンチンタンゴではなく、アルゼンチンタンゴダンサーとして踊るという難しい役どころを見事にこなしてくださいました。そしてその演技力にも驚かされました。異父兄妹の兄のファロリートを誘惑するようなシーンと、かわいい妹に徹するシーンの両方を演じ分けたのには、私をはじめとして多くのスタッフがびっくりさせられました。「君、ブエノス・アイレスでタンゴ踊っていたよね?」と尋ねるファロリートに、「いいえ」と答えるエナは、いったい何者だったのでしょう?

 

 

 

 

 

 

●祖父ジャマキート役の山本将光(Yamaquito)さん……ベテランの山本さんとは昔からよくお仕事を一緒にさせていただいていました。粋で超カッコいい「アレグリアス」や深い思いを込めて踊り上げる「シギリージャ」など、思い出深い曲はたくさんあるのですが、今回は実の息子さんである子供時代のファロリート役の山本涼さんのおじいちゃん役に徹していただきました。孫に踊りを教えるシーンはほほえましく、またエピローグのフィン・デ・フィエスタの「タンゴ」では、「これぞジャマキート!」という踊りを披露してくださっています。必見です。

 

 

 

 

 

 

 

●祖母ハルナ役の朱雀はるなさん……昔から全没入型の踊りは白眉でしたが、この公演ではマイムの演技まですごいです! 娘マヤが好きになったアルゼンチンタンゴダンサーのマーシーが、実はブエノス・アイレスのマフィアと関係がある危ない男と聞かされるシーンの表情は、まるで女優さん! 映画用機材で超アップで映し出されるハルナは、美しすぎるかもしれません。踊りは、娘マヤを止めようとするバストンの「シギリージャ」と「ファンダンゴ・デ・ウエルバ」を踊りますが、臨終シーンも迫真の演技で魅せています。その後は、パーカッショニストとして演奏もしてくださいます。唯一無二のフラメンコアーティスト!

 

 

 

 

 

 

●子供時代の息子ファロリート役の山本涼さん……15歳の山本涼さんの成長があまりにも早く、祖父ジャマキート役の山本将光さんや成長後の息子ファロリート役の出水宏輝さんを背の高さで追い越してしまうのではないかと、心配になったほどです。(笑)目下フラメンコ修行中の身だそうですが、この公演のリハーサルから公演期間にも、諸先輩方のアドバイスをたくさんいただき、踊りに関しても毎日ぐんぐん成長されました。「ファンダンゴ・デ・ウエルバ」や「ソレア・ポル・ブレリア」に加え、超難しいメルセデス・デ・コルドバ振付の「タンゴ」にも、出水さんと伊藤さんといっしょに挑戦されました。偉い! フラメンコ界の新星としてぜひご記憶ください。

 

 

 

 

 

 

というわけで、バイレのみなさんのことを少し書かせていただきました。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

●『タンゴ探しの旅』オンデマンド配信

配信期間 2024年7月22日(月)~28日(日)

視聴料 3,000円

お申込み イープラス Streaming+

https://eplus.jp/sf/detail/4131330001-P0030001

予約開始日 2024年7月1日(月)