今日はPTAで小学校のトイレ掃除に行ってきました。

今回は、『日本を美しくする会』というボランティア団体で、ものすごく熱いお兄さん達の指導の下でトイレ掃除でした。

まず、あらゆるところに手をつっこんで掃除をするのに、手袋をしないところにビックリ目
強制するものではないので、もちろん児童やお母さん方は手袋をして作業をしましたよ。

私は役員なので、先月に事前研修をあらかじめ受けて、素手でさせてもらったんですが、まあやればできるもんですね。怖いものが無くなるような気がしました。

あと面白かったのは、全ての作業に意味があって、水を壁に掛ける角度、たわしで床をこするときの手の動き、タオルで拭き上げをするときのタオルの使い方など全て理由があり、理論的だったこと。
スポンジの絞り方ひとつにもなるべく劣化をさせないようなやり方があったり、少量の水での道具の洗い方など、物や資源も大切に使う精神もなかなかでした。
参加出来た小学生&親御さんはラッキーだったと思いますね。

$CoCo-Style

↑熱いお兄さんの背中に書いてあった言葉。う~ん深い。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

$CoCo-Style

↑昨日に引き続きジャック・オー・ランタンの風船をありがとうございます。
入り口のところに3つ置いてくれた風船は、全て誰かに消されちゃいました汗
なんで、そんなことするんかなあ。今度目撃したら、覚えてろよ~パンチ!