昨日は、昨年8月にも参加させて頂いた
ハンドメイド友の会 」の第二弾!
名称改め「FARINA手芸部」に参加させて頂きましたラブラブ

場所はもちろんcafeFARINA さん。

美味しいランチ付きで、
ハンドメイド好きな方が集まって、
おしゃべりしながら各々好きなものを作る時間を過ごしますラブラブ

その中に、星素敵なプチレッスン星があるんですが、
今回はタッセルの作り方を教えて頂きましたキラキラ

カラフルな刺繍糸もご用意くださり、
皆で「きゃー」「かわいい~」「これ欲しい~」と、
ワイワイ騒ぎながらの楽しいレッスンでしたラブラブ

タッセルは、カルトナージュにも使えるので、
以前、独学で、見よう見真似で作ったことはありましたが、
「何か違う???」という出来栄え汗

それが、今回教えていただいて
「え~そうやるんだぁきらきら」と、
独学ではわからなかったことや、
ポイント等もた~くさん教えて頂きましたラブラブ

そして、タッセルの紐部分を作る
「糸より機」も使わせて頂きました音譜


Happy Life Smile Days-タッセル1
(左のピンク紐が「糸より機」で作ったもの、
 右のターコイズが、手で作ったヨリ紐です。)

そして、パステルもそうなんだけど、
ハンドメイドも、一人で黙々とするより、
皆でワイワイ作るのが好きだなぁ~音譜としみじみニコニコ

(だから、家ではやる気が起きないのねにひひあせる

そして、タッセルで大満足な時間を過ごした後は、
もう1つの楽しみであるランチですナイフとフォーク

Happy Life Smile Days-らんち

美味しいランチを頂きながら、
またおしゃべりづくしラブラブ

すごく楽しい時間でしたラブラブ

そして、急上昇したハンドメイド熱が下がる前に、
家にある材料でタッセルを作ってみました~合格

Happy Life Smile Days-タッセル2

材料貧乏な私、また色々集めてしまいそうですえへへ