パソコンの苦手な女性起業家さんのための対面アメブロカスタマイズとレッスン。

サロン撮影・プロフィール撮影からホームページ作成・アメブロ集客まで、パソコンの苦手なセラピストさんをサポートします。町田市玉川学園駅近くの自然豊かなマンションの1室で個人レッスンが人気です。ecru(エクリュ)


テーマ:

パソコンの苦手な女性起業家、セラピストさんをサポート!町田のエクリュ富成世鶴香(とみなりせつこ)です。

 

先日からサーバーの引越しでご迷惑をおかけしております。

 

サーバーの引越し。

ワードプレスの場合は、データベース・phpなど・・・

普段あまり縁のないツールがあるのでとても難解で・・・

 

しかも私の場合、二つサイトを持っていて

メインのサイトの下層にサブドメインで写真のサイトを作っています。

 

今回は写真のサイトもキチンと運営していきたいので、まずはそれを独立させて独自ドメインを適用しました。

ecru-photo.com

 

メインのHPはドメインはそのまま別のサーバーに引っ越す予定です。

 

なぜ、わざわざサーバーを引っ越すの?

と思われた方も多いのでは?

 

今回の理由としては
  1. 従来のサーバーより一段高い(料金が)サーバーにグレードアップしたかった。
  2. SSLをつけたかった。(移転先のSSLが安かったので)
  3. 二つのHPをそれぞれに分けたかった。
  4. 勉強のため(サーバー乗り換えの経験を積む)

おもにこんなところです。

レンタルサーバーって本当にいろいろあって
どこの会社も一長一短あったりします。

あ、SSLってね。
よくURLがhttp・・じゃなくてhttps って「s」がついてるサイトありますよね?

jimdoで作られたサイトはだいたい付いています。

これからはグーグルではこのSSLのサイトが評価が高くなるそうです。
というよりSSL以外のサイトは
「このサイトは安心ではない」
と表示される場合もあるそうですえーん

もう、新しい常識がどんどん生まれるので、ついていくのが本当に大変です汗

そうそう。
本当のお家の引越しは3月上旬の予定です。

こちらは楽しみ〜。
だけどまた大変だわ。

でも。
今度引越ししたらやりたいことがいっぱいなんです。

ワードプレスグループレッスンに自分で作るアメブロカスタマイズワークショップに・・
あと、コラボ企画やお茶会など。

みんなが楽しめる(そして私も)
そんな企画をいろいろ考え中です。

今はひたすらその準備。
とりあえずメインのHPのサーバーの引越し頑張ります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

相模原・町田@写真撮影とホームページ Ecru(エクリュ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。