ごきげんよう。

Heroちゃんです。

気持ちイイグリーンハート選んでますか~?

 

 

今日は前回下差しのつづき!

 

 

 

例その1
サークルの打ち合わせにいつも遅刻する友人。
何度言っても遅れて来る!
すっごくイライラして会議中もイライラする。
でも、友人の才能はなくてはならないもの…。
 
そんな時!
あなたは何を選びますか?
 
 
例その2
旅行に行く時に、あえて最低レビューの宿に
泊まる人がいる。
 
それはなぜ?
 
屋根なしホテル⁉
(PexelsのRachel ClaireさんThanks!)
 
ここからの続きですあしあと
 
 
これは、
サイコロ自分にとって気分がよくなる選択をする
サイコロ見方によって景色も変わる
という話。
 
 
例1の場合、いろんな選択ができる。
 A.遅刻に対して罰則を作る
 B.他に能力のある遅刻しない人を探す
 C.遅刻する時間に自分は好きなことをする
 D.自分も遅れて行く
 
 
これは、どれが正解というのはない!
大事なのは、
最終的に自分の気分が良くなる選択をする
こと!
 
 
でもここで、、
 ・遅刻は悪だから罰しなければならない!
 ・アイツだけいつもズルい!むかつき
などの感情をすっきりするための選択は
要注意ですアセアセ
 
それって、
気分が悪い原因を誰かのせいにしている。
ということは、
自分の気分の選択権を放棄している!!!驚き
(感情は大事。でも囚われないで~)
 
加えて、
自分の中の「遅刻は悪」「私ばかり損する」
などの思い込みを強化するから!
 
 嫌だなぁ~。
 怖いなぁ~~。。
 (唐突な稲〇淳二 爆笑
 それにねぇ、、そんなにスッキリしないと思うよ。私。
 
 
それよりも!
待ち合わせ場所を自分好みの場所にして、
気分よく本読んだりして待った方が
明るい気持ちになるよね~。
 
あと、その人とは映画は一緒に行かない(笑)。
私はこの時間に行くから来たかったら来れば?
待ってやらんよ!みたいなね。口笛
 
 
実は、この、
「相手をコントロールしようとせずに
自分が気持ちよくなる選択をする」ことが、
 
エイブラハムの言う
【許容し可能にする術】
の一つでもあります流れ星
 
 
例2!
最低レビューの宿にあえて泊まる
 
 
例えば
ある民宿では、宿のお子さんが翌日の試験に
向けて練習するピアニカの音がずーーーっと
響いていたとか!
 
皆さん、なぜあえて泊まるか考えましたか?
 
その人の答えはね、、
 
 
「通常にない体験ができるから」びっくりマーク
 
 
低レビュー通りの体験ができると
キターー(・∀・)ーー!コレコレ!
ってわくわくするんだって!爆笑
 
逆に普通だとがっかりするって!!爆笑爆笑
 
 
上の例、
普通だったら「うるさい。ありえない。」
と思いそうなところ。
 
 
でも、見方によってこんなに楽しめちゃうルンルン
 
 
もちろん、これもこの人の方法が正解
なわけじゃない。
 
 
いらない思い込みの見方の
せいで気分を悪くするのは
もったいない!
 
気分が良くなる方向
意識的に向いていこう星
 
 
というお話でしたイルカ
 
選択権は我が手に!
 
 
はは、今回も説教臭くできたぞー!ニヤニヤ
(直らないので開き直り)
 
今日もありがとうリボン
「最高」は、そこにある~ハートのバルーン
またね。
 
 
 HERO