暑い!

夏本番来ましたね!🌻

顔には汗をかかない、モデル仕様が

密かな自慢の私です。(どーでもいい)

 

 

 

先日、珍しくテレビを見た時のこと。

50代の女優かつ歌手で、すっごくお綺麗で、

子供3人とも仲が良くて、夫婦仲も良い、

という方が出演していた。

(名前覚えてない;)

 

でも、

本人曰く、

「自信がないんです…。」

…?

ほわっ?ポーンポーンポーン

え、何ゆーてるの?

 

確かに彼女は「幸せ〜♡」なお顔に見えない。

それどころか、少し不安そうな面持ち。

 

それに対する、さんまさんの回答。

「自信ないのはしゃーないやん。

俺だって自信ないことある!ある!

それ、そのまま受け入れてきたんや。」

 

 

おぉ〜拍手

さすがさんまさん。

テレビ見ないからそんなに知らないけど、

長年第一線で活躍している人は違いますね。

 

 

しかし、彼女は一体何に自信がなく、

不安を抱いていたのだろう?

って思ったら、自分にブーメランきた。

 

 

何かになろうとしたり、

大義名分や世間体を保とうとしたり、

自信がなかったり、

不安になったり、、、

 

それって、何で?

何を怖がっているの?

 

認められない、

指示されない、

否定、批判される、

見下される、

見捨てられる、

拒絶される、、、等々。

そうなると、究極死んじゃうから。

 

でも、それって、

 

本当の本当の、本当にそうなのか?

 

もとい、

私はそんな恐ろしい世界で生きたいのか?

 

 

んなわけあるかーーーい!!!ムキー

 

 

気が付いた。

私が今まで、散々他者と比べて落ち込んだり、

不安になったり、批判に怯えたりしたのは、

 

世界を信頼していなかったから

 

なんだ。

 

その都度に、

私の住む世界はこんなに恐ろしい場所です。

と宣言していたんだ。

 

 

自信失くしたり、不安になったりするのは

無くならない。人間だもの。

 

大事なのは、それを理由に

諦めたり、焦ったり、縮こまったり、

行動の決定権を持たせないこと。

 

 

まずは、

そのままの自分をまるっと受け入れる。

 

それから、

世界を心底信頼して1歩踏み出す。

 

信頼できるかどうかじゃない。

「信頼する」と決めるんだ。

 

だって、

恐ろしい世界から抜け出して、

私がそのままの姿で心地よく生きられる世界

で生きるのだから。

 

 

勿論、批判とかが全く無くなるはずはない。

でもね、どっちの世界で生きたい?

って聞いたら答えは決まっている。

なら、信じよう。

 

信じた方の世界をより強く見よう。

 

 

世界を信頼していないと、

世界は「他者より秀でるための戦いの場」

になってしまう。

勝ち負けの世界で生きることになる。

 

「自分を信頼する」とよく言うけど、

勝ち負けの世界で生きたままだと、

負けた気持ちになった途端に信頼が揺らぐ。

私はこれを毎回やってたわけ。

 

自分を信頼することも大切。

けれど、私に足りていなかったのは

「世界を信頼する」だったんだ。

 

世界を信頼することは、

信頼しかない世界へ行く切符。

そこは自分のことも信頼している世界。

つまり、

自分を信頼から始めるよりも、

世界を信頼から始めた方がスムーズ❗️

 

 

まだまだ勝ち負けの世界から脱出できて

いない私、「世界を信頼する」始めます!

 

 

 

冒頭の女優さんは、まばゆいほどに

沢山の「ある」をお持ちなのに、

それが当たり前になりすぎて、

「ない」が浮きだって見えているのかしら。

 

当たり前なことって何一つ無いけど、

慣れてしまいがち。

朝起きた時に、当たり前に感謝すると

気持ちがいいです。

(と言いつつ忘れることも多い)

 

 

今日もありがとうセキセイインコ黄

パパイヤ・マンゴー・アップリコ♪

またね〜。

 

 

HERO

 >>Instagram