こんにちは。

過去の事について書こうとしたら、

全然まとまらない

まだ整理しきれてないのかな?アセアセ

 

なので、別の事を先に書きます。

 

 

実は昨日、

とある惹かれる人に手紙を渡しました!

 

 

いやいや、これ、

私にとってめちゃスゴイこと。

 

だってさ、今までの私は

 ①恋愛的に人を好きになったのが1度だけ

 ②自分は選ばれないの思い込みが強い

だったのです。

 

①は個人の性質で、私は結構一人が大丈夫。

(でも、私は人を好きになれるのか?と

思ったことはあります;)

 

問題は②!

これは厄介でしたよ。

 

今でこそ、

「自分可愛いラブラブ」と思えていますが、

数年前までは卑屈虫と共にいました。

 

 

 

小学校低学年の自分はね、写真を見て、誰?

って思う程に超可愛い!天真爛漫。

(自分で言っていくスタイル爆  笑

 

しかし、高学年で怪しくなる。

誰それはあの子と付き合っている…とか

始まる時期ですね。

 

中学校から女子校に行ったので、

卑屈虫はいなかったのですが、

とある事件で自信を無くします。

 

で、大学生ですね。

いきなり共学に戻る。

 

するとびっくりですよ。

可愛い格好して化粧した女子がいっぱいいる!

なんだコレは!

 

私、大学4年間、お化粧していないです。

就職活動の時に初めてしました。

洋服もほぼ買わなかった。

そこに使うだけのお金と心の余裕が無かった。

 

バイトすると同年代の人達で、遊んだり

しますよね。

私、お金が無い(ケータイ持てない)

→付き合いが悪い→誘われない

でも、楽しかったような話が聞こえてくる。

 

さあ、卑屈虫がどんどん育ちますよ!

 

 

私、可愛くないオンナなんです。

 

挙げればキリが無い。

 

男性平均身長より背が高いし、

胸は小さいし、

女子なのに毛深かったし、

だから半袖、スカートなんて論外だったし、

よって長袖シャツにジーンズしか着てないし、

化粧もしないから自分を地味と思い込んだし、

 

一般女子より力仕事できるし、するし、

機械操作はできるし、

自転車修理位の工具は扱えるし、

つまり大抵を卒なくこなせるし、

 

イルミネーションを喜ばないし、

子供の全てを可愛いなんて思わないし、

兎角、冷静な反応やツッコミが多いし、

 

虫やガマガエルがいるだけでキャーキャー言う

女子を心底ウザいと思っていたし、

そのガマガエルを鷲掴みして移動できるし、

ガマガエルの感触を面白いと思っていたし、

 

周りに合わせなきゃと思わないから、

流行も知らなくて浮いてるし、

 

何よりも、

本当は可愛くなりたいくせに、

自分を可愛いいと思っていないから、

卑屈になって、可愛くない。

 

アレコレ理由を挙げて、

そうね、あの子は私と違って◯◯だから

声をかけられるのね。

 

なんて思う。

、、、

っかー!可愛くない!!!ゲロー

 

過去に戻ってビンタしてやりたい!!

 

なまじね、思っていたんですよ、

「私は(顔の造りの)素地は悪くない」

なんて。

 

余計卑屈になりますね!あは!

 

そんなヤツなので、

異性に対して自信が無く、

当然学生時代にお付き合いをしたことも無く、

自信が無いから、自分から動くなんてしない。

悪循環でした。

 

 

 

いいですか。

もう皆さまそんな事十分ご承知と思いますが、

自分で自分を可愛いと思っていたら、

それだけで十分に可愛いんです!

 

可愛いと思われそうな仕草だの行動だの

しなくていいんです。

 

純粋に、ただただ、自分が可愛い。

それだけ。

 

そう思えたら、他の人からも「可愛い」って

言われるようになります。

他の人は鏡で、自分だから。

 

 

鼻がちょっと…一重まぶたが…とか、

それ、何の基準?

 

自分基準でどうしても嫌なら整形もokだと

思うのですが、

他人基準で自分の可愛さを測ってしまうのは

自分が可哀想です。

 

今の自分で、自分の好きな箇所を見つけよう。

気になる箇所は個性かもしれない。

好きな箇所をより魅力的にしてあげよう。

自分プロデューサーごっこしよう。

 

そうやって、

「自分が好き」「自分が可愛い」

を育てていく

 

 

おそらく、特に女性は、

自分を可愛い、美しいと思えるかどうか

自分自身への自信

の関連性が強いと思います。

 

そして、

自身を信頼できる女性は美しい。

スパイラル構造ですね。

 

だからこそ、

外の他者を見て羨ましく思うなら、

その時間、自分を見てあげよう!

 

 

 

私も中々に卑屈でしたからねぇ(遠い目)。

 

自分から湧いてくるものを否定しない

が一歩で全てです。

 

だから、上記の

可愛くないオンナの事例、

マルっと全部、受け入れる。

 

いいじゃん、可愛く思われなくたって。

ガマガエル掴んで楽しめるのが自分だもん(笑)。

 

でも、本当は、どうなりたいの?

 

 可愛くなりたい。

  (だから、可愛く見える彼女たちを否定した)

 自分が自分で思えるように。

  (世間的な可愛いは自分じゃなくなる)

 

じゃあ、そうなろう。

 

と言うことで、

ヒラヒラスカート履いてみた時期もありました。

トライ&エラーは続いています。

 

そんなこんななうちに、

自然と鏡を見て、

「あら、可愛い子がいるわハート

と思えるようになりました。

 

「可愛い」と言ってくれる人が現れました。

(でも受け取り下手で上手く受け取れない;)

 

「美しい」まではまだ道のりがありますが、

卑屈虫は微小になって、気分が良いです。

(たまに現れてびっくりする。。)

 

卑屈虫がいた時は、

自己嫌悪込みの嫌な気分でした。

”嫌な気分“は視点の方向転換のサインです。

私なんて、、、の思いは、本来のあなたではない。

と教えてくれていたんです。

 

 

 

ちなみに中学時代の「ある事件」とはですね、

 

高校生まで制服ですよね。

 

女子はスカートですよね。

 

スカートだと脚が出るんです。

 

私、どちらかというと色白なのもあって、

余計に毛が目立つんです。

 

 

私は、通学電車で、知らない男子学生達に

まじまじと脚を見られて、

笑い者にされました。

それが事件。

 

 

剃れば良いのにとお思いかもしれませんが、

濃くなるという噂は本当です。

少なくとも私にとっては本当です。

 

毛については心底嫌だった。

 

そこらのオジサンの毛の薄い腕を見て

羨ましく思う花の女子高生。どうよ。

 

でも、多分色んな思い込みが強かったからか、

母親は取り合ってくれなかった。

 

心底嫌だったから、男子学生達が

言い表してくれた。

 

大学時代で一度だけ海に行った時は、

究極の選択でスポーツ水着を選んだ。

(普通、ビキニとかでキャッキャする

 そんなイメージすら知らない私;)

 

心底嫌だったから、新宿で怪しげなエステの

キャッチャーが声をかけてきた。

 

就職して、貯めたお金を

真っ先に使ったのが脱毛です。

 

どうしても自分で嫌だったんです。

それが無くならない限り、

上を向けないほどに。

 

私が整形okだと思うのはこれが理由です。

実際、毛がなくなったことで

考え方がかなり変わりました。

 

今は色んなサロンがあるし、

子供向けのもあるし、

安くなっているので、

もしお子様が毛で悩んでいたら

行かせてあげて欲しいと思います。

 

 

 

と長く書きましたが、

 

そんな私がですね、

色々気がついて少しずつ変わって(ると思う)、

人に惹かれて、

初対面なのに手紙を渡したんです…!

 

わー!ブラボー!!拍手

よくやった自分!

私の湧いてきた想いに

行動してくれてありがとうキラキラハートキラキラ

 

あー、はっきり言って、

お相手は困惑しているかもだし、

気持ち悪いと思われているかもだし、

何ともわかりません。

 

もしそうだったら、ごめんなさい。

 

でも、出会えたこと、

惹かれる気持ちを持たせてくれたこと、

それだけで、とてもとても嬉しいです。

(あ、涙出てきた…)

 

本当に、同じ時に存在してくれて、

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

何だか私的一大イベントが終わったら、

今朝微熱になってました。知恵熱かい!笑い泣き

 

季節の変わり目、

皆さまも体調お気をつけて。

 

今日もありがとう~ハートチュー

またでーす。

 インスタもよろしくお願いします♪

    >>Instagram

 

 

 

 

HERO