こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

いよいよ朝晩が寒くなってきたので、レモンの木も室内へ入れました。5月までは猫がいたから植物が一切なかったのに、段々増えてきて・・・もうこれ以上増やさないように気をつけねば!バナナもレモンもつい買っちゃったけどちゃんと実をつけてくれるかな?

 

 

作っておくと便利なモノ①

 気が変わりやすいから、料理の作り置きは苦手、折角作っても食べたくなくなちゃうと辛い・・・ついでに飽きっぽいから残り物も嫌(笑) だけど、便利なものは大好きなので、応用範囲の広いものは作り置きしておきます。忙しい時のチャチャっと料理でも罪悪感が少なくなるw

 

■色々キノコのソテー

月曜日にパルシステムが届き、キノコが届く

まいたけ、エノキ、エリンギ、シイタケ、シメジ。

これを食べやすいサイズにして、フライパンで炒める。油はクセのない米油とか太白油とか、山盛だったキノコが半分くらいになったらOK。ちょっと塩をかけて完成。ジップロックコンテナに入れ、冷蔵庫へ。1週間持たせたいけど、木曜あたりでなくなる(笑)

これが便利!超薄味だから、何にでも合わせられる。何にするかによって、少量のバター・ゴマ油・オリーブオイル加えたりしても美味しい。

パスタ、うどん、そば、ラーメン、オムレツ・卵焼き、混ぜご飯、野菜炒め、スープ、肉料理・・・火が通ってるから時短になるし、最後に入れる、乗せるでも大丈夫。中でも好きなのが、キノコトースト

バター塗って、キノコ乗せて、シュレッドチーズ乗せて焼くだけ、パンとチーズの塩味で美味しいけど、足りなければマヨネーズかけて焼いちゃっても美味しい。(イケてない画像でスミマセン)何となく「キノコ食べとけば安心・・・」みたいな気になる(笑)

ちょっと違うけど作り方↓

Cpicon いろいろキノコのソテートースト by KAKO3

 

 きのこはよく火を通して食べてくださいね。毒キノコじゃなくても、食中毒を起こす危険があるそうですよ。生焼けのシイタケで皮膚炎とか、戻し汁を飲んじゃうとかもダメらしい(昔そんな健康法聞いた気がするけど?)参考までに↓

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい一日になりますように。