パンとお菓子教室atelier LAUREL~アトリエ・ローレル~

六本木・赤坂エリアの元パティシエが教えるおパンとお菓子教室♪


テーマ:
冷蔵庫に生クリームがなんとも言えない量残ってたので、うまいこと使えないかなー。教室メニュー試作もしたいしなー。

と思ってなぜか,パリブレストになりました。

久々にシュー生地も作りたかったので!

{8E8CBCDC-DE28-4C96-B24D-6F0F27742482:01}

大きくぐるっと絞ったやつを1台、余ったやつはプチシューとプチリングに。

昔、専門学校のガスでやったときは鍋で生地を練る時は必死にやって8秒間。だったのですが、家のITでやるとどうもそれだと足りないみたいで。

生地に透明感がてて濡れたような艶が出るまで、必死に混ぜて30秒近くかかったかなと思われます。

それと、前回180℃で30分焼成したら時間がたってからふにゃシューになったので、今回はサックリ感が欲しかったので40焼成してからオーブンの中に若干放置プレーでいったところ、翌日朝の時点でサク感まだまだいいかんじでした(^_^)☆

中身はプラリネクリームです。コクがあって美味しいやつです。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なつきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。