はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

ワタシ、クレジットカードは殆ど楽天カードを使って支払いをしてる

 

2枚目は京阪カードやけど、これはpitapaとセットで使ってる

 

毎月25日に締め切ってメール連絡が来る

 

 

 

 

そのたびに、決済金額の確認を楽天e-navi

ゆうちょダイレクトにアクセスして

照合チェックをするのが習慣やねんチョキ

 

 

 

楽天カードは年会費が永年無料で使えてるので(楽天カードはワタシの味方ラブラブ

京阪カードの年会費の事うっかりしてた・・・えーん

 

 

 

支払い明細内訳をみると

ピタパの使用料とは別に年会費が2,200円となっててびっくり!!

 

 

 

確か、前年に一回でもカード払いの買い物をすれば年会費が無料のはずだったのに・・・

 

 

 

京阪カードでは滅多にカード払の買い物をしてないので

年に2度、お中元、お歳暮で使うだけだと大した金額になってない汗

 


 

 

 

 

電話で問い合わせをしたら

年会費の規定が改定されているとかで、

年間50,000円以上のお買い上げで年会費が無料となりました

やって!

 

 

 

それいつからですかって聞くと

2022年ごろだったかと思います

 

 

 

 

ありがとうとを言ってすぐにググってみたら

2022年に改定してた滝汗

   ↓

 

 

 

ピタパは京阪カードと紐ついてる。

交通機関の乗車券として使うようになったので毎月支払いが発生してるけど、

これは年会費の対象になっていない。

 

 

 

 

 

仕方ないな、ホンマや!

ぼんやりしてたなぁ

 

 

 

 

 

ピタパを使用してるのだったら、お買い物もしてくださいってわけやな

ピタパを持っていない人には関係が無い

従来通り、代金に関係なく1回でも買い物をしてたら年会費は無料なんや!

 

 

 

 

 

昨年は30,000円程度の買い物しかしてなかった

じゃぁ、今年も50,000円も買い物してないから

来年も年会費2,200円ついてくるなぁ

 

 

 

 

1回の買い物使用で無料

    と

50,000円以上買い物使用で無料

 

 

 

 

 

ちょっと、お得感が減少したなぁタラー

 

 

 

 

ピタパは確かに重宝してるけど・・・アセアセ

 

 

 

 

楽天カードで買ってるのを1部を京阪カードに回して50,000円以上

買うようにしないと~~

高い年会費を払わなあかん泣

 

 

 

気が付いて良かった~~!OKラブラブ

 

 

 

 

 

 

           キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

       3人家族の生活も、まだまだお金がかかります。

      でも、家族に内緒でこっそりお小遣い貯めてます。

 

     私が生活に焦らなくなってきたのはこのおかげです赤薔薇 

                 👇