いいねして下さった方
ありがとうございます照れ








前回書いた記事の続きですニコニコ




もう一つ先生とした大事な話

障害者手帳についてです


2ヶ月程前よりリハビリの先生に
主治医に相談してみてはと言われていたのですが
歩行器や座位保持椅子の作成に補助がおりるため


3ヶ月に一度しか行かない受診の狭間に丁度はまり
中々相談できず笑い泣き

今回ようやく話をするのことができました照れ

主治医いわく
双子にはおそらく申請がおりるだろうとのこと


ただ等級によって補助が出ないとびっくり


まぁそりゃそうですよねショボーン
すべての人に補助金出してたら破綻しちゃいますよね


今回私達夫婦が障害者手帳申請することにしたのは

座位保持椅子のためプンプン


うちの双子はとにかく反る反る反るガーン

そして腰が座ってないから座位が保てない

体幹も弱い

低緊張笑い泣き

なので頭まで背もたれがある椅子でなくては
とてもじゃないけどご飯が食べれない
背もたれ低い椅子だと
反りまわって椅子の上でイナバウワーしてます(笑)

そのため現在はバウンサーで食事していますが
バウンサーも物にもよるのでしょうが
背もたれ90度にならないし
足をしっかり床につけることもできない

こうなるとは思わず
妊娠中に購入したバンボは

いまでは絵本の読み聞かせに使用キョロキョロ
読み聞かせ中もイナバウワーしまくってます(笑)


とても食事には使用できません


市販で背もたれ高そうなものもないか
調べてはいますが中々見つからない


申請がおりたとしても
座位保持椅子作成の補助がきかない等級だったらガーン

等級が軽いのは嬉しいことですし
喜ばしいこと

でも

我が家は切実に座位保持椅子が欲しいえーん

補助金なかったら高額すぎて手が出ない代物


なるようにしかなりませんが
どうなることやらショボーン


今度病院で以前お世話になっていたリハビリの先生に
身体の可動域の検査をしてもらいますニコニコ

申請に必要な項目なようです

申請する箇所も

体幹、上肢、下肢、脳…

いろいろあるみたい


とにかく一つずつステップを
ふんでいくしかないですねプンプン